天地会
花組芝居「泉鏡花の夜叉ヶ池」の天地会を観てきた。今回の公演でやっている役をシャッフルして、違う役者さんが演じるという企画。歌舞伎では、女形と立役が入れ替わったり、とりあえず普段やらないような役を演じるのが、天地会というものらしい。

確か、能でも「乱能」といって、同様の催しがあると聞く。シテ方、ワキ方、狂言方、囃子方が、それぞれ違う役割で演じる舞台で、機会があれば観てみたいものだ。

で、今日の天地会。

単に役を取り替えるだけではなく、遊びがたっぷり。お茶の代わりにビールが出たり、客席になしを配ったり、とにかくいろいろと趣向が凝らされていて、油断がならない舞台だった。

詳しい感想はたぶん明日。それまで、たくさんの小ネタを忘れないようにしないと……。
[PR]
by kiki_002 | 2009-01-18 23:56 | 舞台 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/10161975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MABO紫 at 2009-01-19 05:14 x
連日のマチソワ観劇お疲れ様です!私も18日マチソワで、やっと観劇できました。通常バージョンを観ておかないと、なかなかおもしろさが伝わらなかっただろうなと思う天地会…。笑いすぎて、手を叩きすぎて疲れました(笑)。そしてまだ観ぬ那河岸屋組もちょっと観たくなりました。
Commented by kiki_002 at 2009-01-19 23:02
MABO紫さんもお疲れ様でした!
体調が回復して、無事に観劇できてよかったですね♪

おっしゃるとおり天地会は、
ふつうのバージョンを観ていないと面白さがわかりにくいところもあったので、
武蔵屋組をご覧になってからでよかったですね。
ホントに、腹筋が痛くなるくらい笑いました!

私は残念ながら、伊丹の方には都合で行けませんので、
ぜひブログなどでレポをお願いします。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧