花組芝居「泉鏡花の夜叉ヶ池」天地会
平成21年1月18日18:00~、青山円形劇場にて。
ダブルキャストを堪能した後、今度は天地会を拝見した。

出演/

萩原晃:嶋倉雷象、美斉津恵友
百合:山下禎啓、丸川敬之
山沢学円:北沢洋
白雪姫:大井靖彦、小林大介

万年姥:堀越涼
競泳の鯉七選手:各務立基
大蟹五郎:二瓶拓也
山椿:横道毅
黒和尚鯰入:磯村智彦
与十:水下きよし
元祖鹿見宅膳:原川浩明
権藤管子:秋葉陽司
斎田初恵:桂憲一
畑上カデンシア:溝口健二
伝吉…水下きよし、小林大介
穴隈モントルイユ:加納幸和
太郎:谷山知宏

これがねぇ、キャストをシャッフルしただけでなく、小ネタや遊び心が満載で、どなたかがおっしゃっていたように、ファン感謝デーのような楽しくて贅沢な舞台だった。

最初に登場する学円。登場したときは老人の仕草。それからスッと背筋を伸ばして、舞台へ向かって歩いていく。

舞台上の鐘が上がって、現れた晃と百合を観て、会場がどよめく。嶋倉さんの晃は、なかなか凛々しく、百合を演じる山下さんは、自前のロン毛でヅラ要らず。

学円と百合のやり取りでは、鐘に向かってピストルを撃ったり、お茶を出す場面でビールを出したり、梨をむいて客席に配ったり、油断のならないネタの応酬。

だけれど……。実はあなどれないのは、芝居部分の確かさ。北沢さんの学円ももちろんだけれど、百合を演じる山下さんの立ち居振る舞いといいセリフといい、なんとも風情があるのだ。

ギャグの合間をぬって、物語はいつもと同様に進んでいく。ネタを除けば、セリフも段取りも通常バージョンと同じ。なおさらその落差が際立っておかしい。晃と学円の再会場面では、なぜか晃と百合がネギと大根で立ち回りを始めるし。

で、一度はけた百合が、衣装や髪や化粧を直して再登場すると……、えっ?丸川さん?いや、まさか丸川さんの百合が見られるとは思わなかった。しかもなかなかに美しい。

子守唄を聞かせる人形が谷山さんだったり、与十が登場してチュッパチャップスを客席にまいたり、鯉七がビキニ水着だったり、ホントにもう笑い過ぎて腹筋が痛くなりそうだ。

で、堀越さんはどの役だろ?と思い始めたころ、登場した万年姥。白塗りメイクや大きいカツラで、人相はわからないし、腰を曲げているので小柄に見えるけれど、もしや……、と思っていたら。声を聞いてわかった。これが堀越さんだ。

先輩方と比べると、遊びは少なめ。しかし、たっぷりした長ゼリフも、観客参加場面での仕切り方も堂に入ったものだし、手紙が客席に飛んでしまうなどのトラブルや相手のアドリブに対する返しなどを観ていても、なんとなく楽しんで演じていらっしゃるように見えた。

ヒゲの生えた白雪や村人たちのキャラなどはもう、ホントに遊び心がたっぷり。特に、穴隈代議士の妻、という設定の加納さんは、先日の「サド侯爵夫人」でのモントルイユ夫人の衣装でご登場。いやぁ、盛り上がった。

捕らわれの百合を助けに来た晃、今度は美斉津さん。続いて登場した学円は、なんとジャック・スパロウに変身してる。

いやぁもう、だんだんグチャグチャになってきたよ、と思っていたのに。

クライマックスの場面。自害した百合を抱く晃のセリフに思わずグッとくる。だって、すっごく感情がこもってるんだよ。こんなに笑わせた後なのに。

学円と向かい合い、そのまま鎌を自分の首筋にあてる晃。ホントにこの辺り、すごくよかった。たとえ学円が海賊のいでたちだったとしても。

武蔵屋さんの晃は、頼もしくて素敵だったけれど、このくらい若くて切実さを感じさせる晃もいいなぁ、と本気で思った。

妖しいものたちの祝祭の後、立ち去ろうとする学円が、退場間際にまた老人の動きに戻る。こういうのもねぇ、いろいろ考えてあるなぁ、と思ったり。

この天地会を観て思ったのは、花組芝居ってホント、サービス精神が旺盛で、しかも層が厚いというか誰もがどの役でもできるというか、達者だなぁ、ということ。

しかも、一回だけのこの天地会のために、しっかりセリフを入れ、段取りを覚え、ネタを考える、その愛情が、なんとも印象的だった。

こういうのを見せられると、ますますハマっていってしまいそうだ。
[PR]
by kiki_002 | 2009-01-20 23:33 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/10176171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧