「パティスリーMON」
著者:きら
出版社:集英社 (クイーンズコミックス)
全10巻

珍しくマンガのまとめ読み。人から薦められて、これも珍しく恋愛もの。……というのは間違いじゃないけど、恋愛だけでなくお仕事も、けっこう一生懸命。タイトルからもわかるとおり、ケーキ屋さんが舞台のお話。

失業中のヒロイン オトメちゃんが、初恋の家庭教師の先生と久しぶりの再開。なんと先生は、パティシエになっていた。先生のいるお店に勤めることになったオトメちゃんが、仕事にそして恋に、がんばっている様子が爽やかに描かれている。読んでいると、彼女の迷いや一途さに胸がキュンとなる。

オトメちゃんと友人たちとの飾らない会話もけっこう好き。わかるよなぁ、女同士って。

パティスリーMONのスタッフがまたみんないいんだよねぇ。

ぶっきらぼうだけどホントに美味しいケーキをつくるシェフ。シェフといいコンビで店を盛り立てていく先生。双子のタロウ・ジロウも、日本語が不自由な梅ちゃんも、ホントにいい奴らで、いとしくなる。

それぞれの過去。それぞれの夢。この小さな店のスイーツに込められているのは、そういうキラキラした何かなのかもしれない。

そういうお話。読み終わると、美味しいケーキが無性に食べたくなる。ダイエット中なのに困ったものだ。
[PR]
by kiki_002 | 2009-02-03 23:54 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/10278712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧