私たちは何と戦っているのだろう……?
ええっと、しゅうくりー夢公演期間真っ最中で頭の中はほぼ舞台のことでいっぱいだけれど、ひとつだけ今日書いておきたいこと。

日本では毎年3万人もの方が自殺で亡くなっているという。まるで、内戦でもしているような死者数だ。

そして、心の病で仕事を休んでいる人も、このところ急激に増えている気がする。私の狭い交際範囲の中でも、一人二人ではない人数が、仕事を辞めたり、長い間休職中だったりしている。

休んでいる方にしろ、そこに至るまで長い間苦しんだり悩んだりしてきたはずだ。何故こんなに多くの人が、生き難い世の中だと感じてしまうんだろう?

仕事と自分の生活を両立できなくちゃ、働いてる意味なんてないじゃないか。それ以前に、仕事以外に自分の生活なんかないっていう人もいるだろうけれど。

仕事が忙し過ぎる人・職場の人間関係に悩んでいる人・経済的な問題・健康上の不安・家族間のいざこざ。人を苦しめるものはいろいろな形で存在するのだろうけれど。

苦しいときに苦しいと言えない社会では、人が幸福にはなれないのだと思う。困っているときに逃げ道が与えられるような社会に、私たちは生きているのだろうか?
[PR]
by kiki_002 | 2009-02-08 23:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/10315117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
検索
画像一覧