世田谷シルク 堀川炎一人芝居~銀河鉄道の夜より~『傑作』
平成21年2月14日(土)19:00~、ART THEATER かもめ座にて。

世田谷シルク 堀川炎一人芝居
~銀河鉄道の夜より~『傑作』

宮沢賢治の銀河鉄道の夜をアレンジして、一人芝居のコラージュ演劇にしました。内容の根底は変わらないですが、演出法を世田谷シルクならではのポップとダークを兼ね備えた一人芝居でお送りしたいと思っています。
ゲストは独自のカムパネルラを演じます。現代口語、朗読、ダンス、デバイジング、+アルファ、他では見られない世界をお見せします。ぜひ一度ご覧ください。(公式HPより)

作・演出・出演/堀川炎

※ステージゲスト(お芝居します・・・) 
14日(土)14:00~ 上野友之(劇団競泳水着・主宰)
14日(土)19:00~ 堀越涼(花組芝居)
15日(日)14:00~ 長内那由多(劇団恋におちたシェイクスピア・主宰)

     ※     ※     ※

少し前に観た2人芝居『接触』が、とても好印象だった世田谷シルク。今度は堀川炎さんの一人芝居だという。……とはいえ、それぞれの回に個性的なゲストを迎え、ともに舞台をつくっていくようなので、実質的には2人芝居と言った方が適切かもしれない。

宮沢賢治には、けっこう思い入れがある。特に、いくつかの詩には心惹かれて、暗唱できそうなくらい繰り返し読んだものだ。そのくせ、あまりにも有名なこの物語についてはずいぶん以前に読んだきりだったので、詳細を思い出せないまま、この芝居に臨んだ。

舞台は、原作どおり教室の場面から始まる。教師の問いに答えられないジョバンニ。それを見て、自分も答えようとしないカムパネルラ。

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のいくつかの場面。その合間に、まったく違う一人芝居の場面が織り込まれる。

たとえば、天然系(?)の女の子ゆり子ちゃんが、ボーイフレンドに語るネオンテトラ飼育のいきさつや巫女アルバイトの話。

本筋の方では、堀川さんのジョバンニが活版所から帰り、母と話す様子がとてもいい。この方の演じる少年や少女はとても愛らしい。

カンパネルラが母について語る場面。たぶん原作どおりであろうそのフレーズ、自分の死で母が悲しむであろうことを語っている部分で、すでに切なくなる。

堀越さんは、死んでしまった少年をときにロボットめいた声を織り交ぜて演じる。

ジョバンニは、カンパネルラに何が起きたのか、まだ知らない。「君の母さんには何も悪いことなんかないじゃないか」と言うジョバンニに、ただ微笑むだけのカンパネルラ。

後半、やや長めの日替わりゲストのコーナー。

この日は、堀越さんが大向こうの声のかけ方を指導する人という役回りで、彼自身の演技に対して、その屋号「水郷屋(みさとや)」と声をかけるやり方を観客に指導する、といった体裁で進められた。

歌舞伎風の演技として、花組芝居の「ザ・隅田川」から入間家姉娘 花子のセリフを。これはまあ比較的、かけやすい。現代ものの芝居は、昼ドラに出てきそうな関西弁の女将の演技。こちらはなかなかタイミングがとりにくいかも。最後は「もののけ姫」から。いや、これは声をかけるよりもついつい真剣に聴き入ってしまった。だって、上手いんだもの。アシタカとシシ神さまの会話とか。

会場全体を巻き込んで、しっかり沸かせていた。

終盤、乗っていた船が沈んでしまったときの話をする青年やザネリを助けたときの話をするカンパネルラ、死を前にしたそれぞれの思いが痛ましい。

このあたりの原作にはないカンパネルラの独白は、「銀河鉄道の夜」関連の書物から引用されたものなのだろうか。

全編を通じて、生と死に思いを馳せるようなモチーフが連なる。

以前観た「接触」もそうだった。今回の「傑作」でも、軸となる物語を置きつつ、そこにさまざまなモチーフを散りばめ、断片を積み重ねることでひとつの芝居をつくっているようだ。

メインの物語以外の部分については、どこか共通するイメージを持ちつつ、それぞれ異なったテイストの芝居を見せてくれて興味深い。

明日にでも「銀河鉄道の夜」を探してきて読み返してみたい、そんな気持ちになった。
[PR]
by kiki_002 | 2009-02-14 23:57 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/10360258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
検索