しゅうくりー夢劇団員との交流会(2009.2.15) …そして
平成21年2月15日(日)13:30~、恒例の劇団「しゅうくりー夢」ファンイベントに参加した。

いつもと同じ中華料理店でのお食事会。各テーブルに役者さんが2人ないし3人座って、ランチを食べながら参加者と話をする。ある程度時間が経ったら、役者さんがテーブルを移って、どの参加者とも必ず一度は同じテーブルについてくれる、という段取りはここのところ恒例。

今日は都合で30分ほど遅れて参加。会場についてみると、皆さんお食事の真っ最中。自分の席を確認すると、お隣に島田さん、その向かいには環さんが座っていらっしゃった。

あわてて行ったので、汗を拭き拭きランチを食べつつ、周囲の会話にせっせと参加する。主として、先日の舞台の話題などで盛り上がる。

ランチを食べ終えるころ、席替え。家入さんと育さんが同じテーブルにいらっしゃった。育さんの軽快なトーク(!)で、座が賑わう。

最後に横井さんと宮田さんと鈴木さんが同じテーブルに。

しばらくすると、突然会場の照明が消えた。えっ、何ごと?と思っていたら、ケーキが登場。2月9日がお誕生日だった横井さんのバースディケーキだ。繊細で美しいデコレーションが大人っぽい雰囲気のケーキ。横井さんがナイフを入れたあと、会場にいた一同で美味しくいただく。

それから恒例の舞台写真販売。今回はHPで通販しない写真のみの販売と言われ、ついついたくさん買ってしまう。

終わりの時間が近づき、座長の環さんの挨拶……と思ったら、そこで家入さんからご報告が。

1985年の劇団設立以来、ずっと参加されていらっしゃった家入さんが、2月一杯で退団されるということ。俳優として、一層の飛躍を目指すための武者修行。そういう言い方をされていたと思う。

うわぁ……。

正直ショックだった。しゅうくりー夢にとって、家入さんの存在は他に替え難いものと思っていたから。この劇団を観始めてから何年経っただろう、気がつくとずいぶんいろいろなことが変わってきたように思う。

変わっていくのは仕方のないことだし、決してその変化を否定するわけではない。その証拠に、以前よりもせっせと通っている訳だし……。それでも、寂しい気持ちも間違いなくある。

この件については、公式HPでも、座長の環さんのブログでの『ご報告。』としてアップされたようだ。その上で今後、ご本人からのご挨拶もあるとのこと。

シリアスな雰囲気になったその場を盛り上げようと、環さんから告知。環さんと島田さんが脚本に関わった映画、TBS制作の「余命1ヶ月の花嫁」が数ヶ月先には公開になるとのこと。現在上映中の「感染列島」も大ヒット中のようだし、続けて話題作に関わってらっしゃることになる。

いろいろと変わりつつあるこの劇団。それでも今は、やっぱりまたここの芝居を観ていきたいと思っている。そして、併せて家入さんの今後ますますのご活躍を期待したいと思う。
[PR]
by kiki_002 | 2009-02-15 23:37 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/10367155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧