サンタ・マリア・ノヴェッラ
先日、渋谷の東急本店を通ったら、1階にサンタ・マリア・ノヴェッラの売り場ができていた。以前はなかったよなぁ……と思って聞いてみると、今年の3月にオープンしたらしい。

サンタ・マリア・ノヴェッラは、フィレンツェにある世界最古の薬局。13世紀に修道院で用いられていた処方箋をいまも使っているという、レトロで優雅な石鹸やコロン、クリーム類などで有名……らしい。

いかにも植物由来らしい爽やかな香りの製品が多く、レモンの香りのハンドクリームは何度かリピートしている。その他にも、スッキリした香りのハーブウォーターやザクロの香りの入浴剤などが好きなのだけれど、いろんなアイテムを常用するにはやや高価なのが、難点だ。

で、せっかく通りがかったので、しばらくぶりにハンドクリームを、そして一緒にレジの前にあったパスティッケを購入した。パスティッケというのは、ミント味のタブレット。古風なデザインの缶に入ったミントとシナモンの香りのする白い粒。口に含むと、す~ッとして、ちょっと甘い。

こんなふうに香りのよいものが身の回りにあると、なんとなく楽しい気分になる。

f0140491_042788.jpg
f0140491_0423481.jpg

[PR]
by kiki_002 | 2009-04-27 23:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/10924981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧