DULL-COLORED POP#7.7『SHORT7』
平成21年5月2日13:00~(Aプログラム)、16:00~(Bプログラム)、Pit北/区域にて。

短編の、グランバザール開催。
7本もやる、7本もある。──次の次くらいの岸田國士戯曲賞世代と目される20代若手劇団の中で、とりわけ注目を集めているDULL-COLORED POPが、過去3年間に企画公演やライブハウスイベント・外部への脚本提供でこっそり発表した幻の短編7本を一挙公開。短編ならではの冒険心・3年分のラインナップで、小劇場の伊達役者たちをデコレートしちゃうぞ。F**k。(特設HPより)

作・演出/谷賢一(DULL-COLORED POP)

出演/
清水那保、堀奈津美(以上DULL-COLORED POP)、
岡田あがさ、桑島亜希、小林タクシー(ZOKKY)、
境宏子(リュカ.)、佐々木なふみ(東京ネジ)、佐野功、
千葉淳(東京タンバリン)、田中のり子(reset-N)、
ハマカワフミエ(国道五十八号戦線)、堀川炎(世田谷シルク)、
堀越涼(花組芝居)、和知龍範


AプログラムとBプログラムを続けて観てきた。いや~、短編とはいえ7本観るとけっこう疲れたかも。

本を読むときでも、長編の小説より短編集の方がちょっと時間がかかる。作品が変わるごとに、登場人物や設定、世界観などがわかるまで、ペースがつかめないから。

で、まずは13:00~のAプログラム。

最初の作品は「ソヴァージュばあさん」。3人の若いプロシア兵を家に住まわせることになったソヴァージュばあさん。兵士たちと彼女はしだいに心を通わせていくのだけれど……。母であることの強さと悲しさ。ヒロインを演じた堀川炎さん。小柄で可愛らしい彼女が、もう若くない無骨で無愛想なヒロインを見事に演じていた。特に終盤の嘆きとその後のラストには胸が痛む。

不条理劇と銘打たれた「Bloody Sauce Sandwitch」。う~~ん、不条理っていうより……なんだろ?けっこうこんなふうに現実を認識していることもあったりしそうで、それがかえってヤバい気がした。佐々木なふみさん演じる姉が、倒れたまま平然としゃべり続けるところが特に怖かったなぁ。

「15分しかないの」は多忙なOLの心の動きを、三人一役で描く。うん、わかるってとこもあり、三人の重なる言葉が、ときにズレていく感じが気持ちいい。

「アムカと長い鳥」。若い主婦の入浴シーン。裸じゃないけど色っぽい衣装。独白と携帯電話での会話による一人芝居。これはねぇ……。なんだかヒロインに共感できなくて、イライラした。いや、もしかするとこれは、ヒロインの苛立ちにあてられたのかも。息が詰まるような閉塞感を感じさせる熱演。

Bプログラムは3本。

「息をひそめて」は、舞台上に四畳半の部屋が現れる。同棲中の彼女の浮気を疑い、床下に隠れる男。いやけっこう面白かった。佐野功さん演じる男の真剣なのにどこかとぼけた雰囲気がいい。長くつきあううちに少しずつすれ違って行く心。コミカルなようで、ちょっと重い雰囲気のラストがけっこうリアル。

問題作(?)の「エリクシールの味わい」。7本中、唯一の新作で、かつ一番の大作。飲尿ミュージカルって言われてもなぁ、とは思ったけれど、観終わったあとは、爽やかな後味。今回、美男美女揃いのキャストの中、さえないサラリーマンが不思議にはまる小林タクシーさんがいい味を出してた。岡田あがささんの演じる女の子の不思議な存在感とそのサラリーマンのやりとりに、思わず(これこそ純愛なのか……)と思ってしまうのが自分でも不思議。

そして「藪の中」。セットも音楽もなく出演者も堀越涼さん一人、しかもほとんど語り中心のこの芝居。前の芝居がにぎやかだっただけに、地味に観えてしまいそうなものだけれど、しだいに物語に観客を引き込むのは役者の力技だろう。「翻案と言っても八割方書き換えている」という作者の言葉とはうらはらに、原作のイメージや流れを活かした内容。この話はリドルストーリーだと思っていたけれど、こうして演じられると、それぞれの人物像が本で読むよりもはるかに明確に立ち上がって、保身や見栄や自己顕示欲などからくるささやかな嘘にも、すぐにそれと気がつく。

メインの3人を演じるときの迫力、なかでも多襄丸を演じたときの表情が印象に残る。したたかな悪党を、なんとも魅力的に演じていた。

バラエティ豊かな7本の短編だけれど、手法やテーマの差を越えて、どこかほろ苦い共通の世界観が感じられる気がしたのは、谷賢一さんの個性なのだろうか。初夏の陽射しの中、地下の劇場に現れた奇妙な空間。そのギャップがなんとなくシュールに感じられたりもして。
[PR]
by kiki_002 | 2009-05-03 08:20 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/10968152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
検索