『芝居を観る』ということについて
昨日は、王子の駅近くの地下にある小さな劇場に、長い時間こもっていた。約2時間の公演が3回、開演までの待ち時間やアフタートークもあったので、ひょっとすると通算で7時間は越えていたかもしれない。

決して広いとは言えないその劇場の客席で、隣の方と肩の触れ合うような狭い空間にギッシリと詰め込まれて観た芝居の、そのインパクトや満足感。

今日は、東京近郊の郊外にある自宅周辺で、友人との約束や身内の用事など、浮世の義理をこなして1日が終わろうとしている。こうしていると、昨日過ごした濃密な時間が、まるで自分のことではないように思われる。

そういえばその劇場で、受付の後ろに『定員45名』と書いた紙が張ってあった。実際に観客の数を数えたわけではないけれど、きっと満席に近い状態だっただろう。しかし、舞台に上がる役者さんは、10人以上いたはずだし、受付や誘導や、音響や照明やさまざまなスタッフの方もきっとそれなりの人数がいたはずだ。

こうして考えると芝居というものは、観客にとって、なんていう贅沢な娯楽なのだろう。たくさんの人間が長い期間準備をして、実際に上演されるときにも、いろいろな人間が関わっていて、しかもその完成した世界を目撃することができるのは、こんなに限られた人数でしかないのだから。

もしビジネスとしてみるなら、こんなに効率の悪いものはないと言えるかもしれない。

いまの日本で、この贅沢品とも言える「演劇」というものが成立し続けるためには、いったい何が必要なのだろう。演劇を支えるパトロンたり得るのは、王侯貴族ではない。もしかするとそれは、国を始めとする公(おおやけ)なのかもしれないし、あるいは2,500円の前売りチケットを買って劇場に足を運ぶ我々観客なのかもしれない。

東京以外の地方都市に住んでいる私の周りでも、意外にたくさんの人が演劇に関心を持っている。もちろん、その関心の方向も度合いもそれぞれ違うけれど、少なくても芝居というものの魅力をなんらかの形で認識している人間は決して少なくはないはずだ。

しかし、たとえば昨日の劇場で、純粋な観客はどれくらいいただろうか?作り手として芝居に関わることのない私自身や友人のような単なる観客は。

ビジネスとして成立している演劇も少なくはないだろう。テレビで観たことのある芸能人が出演し、名前を知っている有名な演出家や作家が手がけ、キレイで快適な劇場で上演され、当然チケット代もけっこうな金額だったりするような。こういう芝居には、多くの『単なる観客』が存在している必要がある。

そして、それを後からテレビで放送したり、DVD化して販売したりする場合もある。

しかし、テレビで観ようとDVDで観ようと、あるいはネット上の動画で観ようと、すでにそれは演劇のひとつの記録でしかなくて、実際に劇場で観たものと同じとはいえないはずだ。

多くの方にとっての演劇というのは、たとえば年に1回くらい、帝国劇場か、あるいは新橋演舞場か、あるいは歌舞伎座か、それぞれの関心の向きにしたがって、特別なこととして出かけるものなのかもしれない。

芝居の非日常性。たとえそれが、2年に1回の贅沢でも、あるいは昨日の自分のように、日に3公演立て続けに観るときでも、けっしてそれは自分の属している日常と地続きではないのだ。

テレビは、すでに日常の一部として組み込まれており、お茶の間で見る映像が、どれほど自分とは無縁のものであっても、観ている自分が非日常を感じることなどないだろう。

映画はどうだろう?少なくてもかつては、お茶の間とは切り離されたものであったはずなのに、映画館ではなく家でDVDで観る作品の比率がこれほど高まっている現状であれば、それはけっしてハレのものではなくなりつつあるのではないか。

このまとまりのつかない文章は、何か特定の結論を目指しているわけではない。ただ、昨日見かけた『定員45名』の張り紙が、自分にとってはある種の衝撃だったために、その衝撃の原因がどこにあるのか、知りたいと思って書き始めてみただけだ。けれど、これを機に、いろいろ考えてみるのも面白いかもしれない。
[PR]
by kiki_002 | 2009-05-06 23:46 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/10998604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧