劇団競泳水着「NOT BAD HOLIDAY」
平成21年5月22日20:00~&23日19:00~、池袋シアターグリーンBASEシアターにて。

劇団競泳水着第十一回公演、そして正式劇団化第一弾と銘打たれたこの公演を観に、連日池袋へ。


脚本・演出/上野友之

出演/
真崎久美子(長女):細野今日子(劇団競泳水着)
真崎このみ(次女):川村紗也(劇団競泳水着)
真崎亘(末っ子長男):玉置玲央(柿喰う客)

戸高生馬(久美子の元恋人):高見靖二(チャリT企画)
畠守男(「鍋や」のアルバイト):さいとう篤史

猪口志保(亘の恋人):佐伯佳奈杷
西川哲太(新人選手):高橋克己(おぼんろ)
目黒えみり(志保の同僚):大川翔子(劇団競泳水着)

米倉順司(医師):堀越涼(花組芝居)
森下紀子(病院の受付):梅舟惟永(ろりえ)
小野寺和紀(患者の娘):百花亜希
関博(順司の同僚・医師):橋本恵一郎

休日は、いつもの平日があるから、待ち遠しい。

東京近郊のとある県。
その郊外に位置する中くらいの町。
町で暮らす長女、東京から突然戻ってきた弟、自信を失った医者。
そして、新設された「県民の休日」に起きた交通事故。
それぞれの想いが、事故によって大きく揺れ動く-。

劇団競泳水着、正式劇団化第一弾は
「トレンディードラマ」の新境地を目指す新感覚群像劇。

映像的な複数視点と時間軸の交錯を用いて綴る、「それほど悪くはない」物語。
彩り豊かな客演陣を迎え、初夏の池袋にていよいよ開幕。(公式HPより)


トレンディードラマと呼ばれるこの劇団の芝居を、恐る恐る観に行ったのは前作の「プリンに乾杯」。テレビのトレンディードラマは、どちらかというとあまり得意ではなかったのだけれど、観終わってから、食わず嫌いをせず観に来てよかったなぁ~と、そのとき思った。

今回の公式HPなどに書かれた内容にもあるように、「映像的な複数視点と時間軸の交錯」により、積み重ねられるたくさんの場面。ときに過去にさかのぼり、ときに未来を先取りし、それらがしだいにパズルのようにぴたりと組み合わされて、現れてくる物語。

そういう手法は、「プリンに乾杯」と同様だったのだけれど、今度の作品では、物語の中心にひとつの家族を置くことで、物語の奥に彼らのバックボーンが、しっかりと立ち上がってきたように思える。

長女と次女、そして末っ子長男である弟。兄弟ケンカの場面や大事な日を前に励ます様子など、次女のこのみと弟の亘の関係が、観ていて特に身につまされた。たぶん、自分にも弟がいたからだろう……。ああいう感じ、わかるなぁ。

意味ありげな長女久美子の過去。元彼というより幼なじみのような生馬との微妙な関係。中学時代、久美子に憧れていた医師 米倉は、あるきっかけで仕事にも人間関係にも自信を失っていて……。

米倉が久美子への憧れを語る場面は、本当におかしくて、笑いながらも、どこか甘酸っぱい共感を感じさせる。そういえば、米倉と同僚 関のやり取りは、どの場面もみんな好きだ。

亘の挫折と恋人である志保との思いは、爽やかな若さを感じさせてキュンとなる。亘を演じる柿喰う客の玉置さんが、初々しい若さを演じて新鮮だった。そういえば柿のときは、なんとなく人間離れした感じで年齢などをあまり感じさせない役が多かったかも。

うどん屋のアルバイトをしてるしっかり者の高校生とか、志保に思いを寄せる熱血青年とか、クロスワードパズル好きの志保の同僚とか、どうやら関医師とつきあってるらしい病院の受付嬢とか、米倉が担当していた患者の娘とか、多彩な人物たちが活き活きと活躍し、それぞれの人生が交差し、すれ違い、重なっていく。

彼らの交わす会話が、洒落ていて、しかも自然なので、聴いていて心地よかった。会話の周辺のタイミングとかね。久美子と生馬がいい雰囲気になりかけたところで、このみが入ってきた場面とか、なんかもういいんだよね。

全体を通して感じたのは、作・演出の上野氏の、すべての登場人物に対する目線の温かさだった。だからこそ、観終わった後、優しい気持ちになれるのだと思う。
[PR]
by kiki_002 | 2009-05-23 23:41 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/11131736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧