歌う水曜日2009①入団説明会
今年もまた、年末に第九を歌う。演奏会は12月、それに向けて毎年6月に練習が始まる。で、今日は入団説明会だった。

この合唱団は、基本的にその年ごとに入団者を募って12月の演奏会を目指す。もちろん、継続して入団する人も多いし、1月~6月は前期として第九ではなく小規模な合唱曲を練習したりするし、中心となる実行委員のメンバーなどは通年で活動しているけれど、でも多くの団員は、6月に加入して12月までの活動となる。

6月~12月は後期と呼ばれているけれど、もちろん団としては後期の活動がメインとなる。

この時期、例年なら入団者を増やすために、ポスター貼りや以前に団員への連絡などを行っているはずなのだけれど、今年は様子が違う。

入団説明会の会場となったホールは人で一杯。入団申し込みの列はいつまでたっても途切れない。たぶんこの後は入団者を受け付けることはできないだろう。物理的にステージのひな壇に上がりきれないほどの人数なのだ。

今年の演奏会、オーケストラは例年通り日本フィルハーモニー交響楽団。そして、指揮はこの合唱団では2度目となる西本智実さん。

西本さんの指揮で歌いたいと、県内外から入団希望者が集まったのだろう。



来週からは練習が始まる。前期は不参加だったので、昨年の12月からまともに声を出してない。これからまた毎週水曜日の練習日にはできるだけちゃんと参加して、12月には気持ちよく歌えるよう、がんばっていきたい……と思う。ま、無理のない程度にね。
[PR]
by kiki_002 | 2009-06-17 23:54 | 習い事など | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/11331190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
検索
画像一覧