歌う水曜日2009②練習開始
6月中旬に辛うじて入団手続きをしたきり、2回続けて練習を休んでしまった。

……というわけで、今日が自分にとって今シーズンの初練習。前期も参加しなかったので、去年の12月に歌って以来だ。

しかも仕事の都合で、遅れて参加。練習会場に近づくと、歌声が聴こえ始める。いつもならまだ団員募集をしている時期なのに、今年はすでに300人を越える団員がいるのだ。練習中の歌声にも迫力がある。

発声練習、パート別練習、休憩、そして全体練習。

久しぶりに歌ったけれど、数年前に歌い始めた頃よりは声が出る気がする。あの頃は、高い声を出そうとすると、ついつい顎が上がってしまった。声の出し方が全然わかってなかったのだろう。

曲もさすがに覚えているし、思ったより声も出る。そんな感じで気分よく歌っているうちに、あれ?咳が出る。

あ、ちょっと喉にきちゃったみたい。

歌も結局、スポーツと同じ。日頃から喉を使って訓練してないと、思うように声なんて出せないんだよね。

これから12月に向けてしっかり練習して、納得のいく声が出せるようにできるといいんだけどなぁ。
[PR]
by kiki_002 | 2009-07-08 23:10 | 習い事など | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/11483927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 早起き! at 2009-07-09 06:08 x
kikiさん、12月に向けて頑張ってください!
パートは何をやってらっしゃるんですか?
実は私も高校時代は合唱部に所属、メゾを担当していました。
合唱だけでも楽しいけれど、これがオケと一体化すると何とも
「えくすたしー」な世界ですよね♪
Commented by kiki_002 at 2009-07-09 22:21
早起きさん、合唱やってらっしゃったんですか!
私はソプラノです♪

そう、オケと一緒にやると本当にテンション上がりますよね。
とりあえず、12月の本番を目指してがんばります!
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧