そんな土曜日。
今日はまず最初に、新宿南口へ向かった。

紀伊国屋サザンシアターで、扉座の「新浄瑠璃百鬼丸~手塚治虫『どろろ』より~」を観るため。

新南口を出て高島屋を通り抜ける際、アクセサリー売り場のセールについつい目がいってしまう。ベネチアガラスのアクセサリーのコーナーで立ち止まり、 なぜかヘアピンを2つ購入。

それから劇場へ。

扉座の舞台は初めて観たが、観に行ってよかったと思った。 まあ、これは原作も好きな話なので、なおさらかもしれない。舞台にするのは難しいんじゃないかと思ったけれど、話の枠組だけを残して思い切って変えてしまい、 わかりやすく見せていた。

原作でもアニメでも映画でも、百鬼丸の背負う運命の重さとその運命に立ち向かっていく凛々しさに惹かれたけれど、この舞台では、百鬼丸の心と身体を対比させ、それを支えるどろろを丁重に描いていた。

それから、鉄道歴史展示室で行われている 「人間国宝 鹿児島寿蔵展」を観に新橋へ。

新橋駅から5分程度のところにある、 旧新橋停車場を活かした小規模な展示室に、素朴で格調高い紙塑人形などが並んでいた。

地元へ戻り、第九合唱団の実行委員会に参加。22時くらいまで。

その帰り、コンビニでドラクエを見つけ、購入。

そんな土曜日だった。遊んでばっかりだよね、我ながら。

観てきた舞台と展示会の詳細は、例によって後日。いい舞台だったので、早めに書く予定だけれど、明日千秋楽なんだよね。できればもう1回観たかったな。
[PR]
by kiki_002 | 2009-07-11 23:56 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/11505512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧