歌う水曜日2009③特別練習
さて、今週の水曜日も、仕事の後、マジメに(?)第九の練習に行った。

今日は特別講師のT先生がいらっしゃる日。月に1回くらい、遠方からわざわざ来てくださるこのT先生は、楽しくてためになる、本当にいい指導をしてくださるのだ。

いつも教えてくださる先生方も、熱心で丁寧な指導をしてくださるのだけれど、それでも、T先生のときには、いつもより何割増しか声が出るような気がするくらいだ。

今年は団員の人数も多いし、初めての方もけっこういるようなので、丁寧に音取りや発音の注意点、リズムの取り方など、ジョークと喩え話を交えて、わかりやすく教えてくださった。

何よりも印象に残っているのは、ハーモニーの大切さ。複数のパートが、キレイな和音に聴こえるよう、それぞれきちんと音を取って歌う必要をしみじみ感じた。

自分について言えば、今日の練習で気がついたのは、どうやら高い声が出なくなっているようだ。しばらく歌っていなかったからだと思うので、きちんと練習していかないとなぁ……。
[PR]
by kiki_002 | 2009-07-15 23:58 | 習い事など | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/11532581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧