人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ドキドキさせてよ

だって、好きなんだもん!


by kiki

整理収納アドバイザー2級認定講座

いや、人にアドバイスする前に自分のうちを片付けなきゃいけないのは、百も承知なんだけど。

こういう講座を受けてる間に、家の中をひとつふたつでも片付けた方がいいんだろうってこともわかってるけど。

なんとなく、気になって申し込んでみたこの講座。珍しくメモまでとって一日マジメに受講してきた。

そういえば、整理とか片付けとかについて、きちんと考えたことなかったなぁ。ただ見た目に汚くなったらモノをまとめて、ちょっと寄せて、そういう片づけをしていたよ。

プライベートの部屋だって、常に片付いているようにするためのシステムを考えていくと、やはり仕事での考え方と似てくるんだなぁ。まずはそこでどう暮らすかというヴィジョンがあって、そのためにどうすればいいか計画して、適正なモノの量を決めて、生活の導線を考え……。

そういえば、こうやって整理なんてものについていろいろ考えることなんて、今までなかったなぁ。料理や裁縫の基礎は、学校で教えるのにね。

正講義と演習で6時間。直言ってけっこう面白かった。それなりの受講料なので、参加者は皆さんモチベーションが高いし、先生も話も面白くて、何より身近な内容だし、退屈しない講座だった。


これでどうやら、特定非営利法人ハウスキーピング協会認定の整理収納アドバイザー2級の資格をいただけるようだ。まあ2級は人にアドバイスするレベルじゃなくて、整理と収納についての基本的な考え方を学ぶだけだけれどね。

いやだから、アドバイスする以前に、まずは自分のうちを少しでも片付けないと……(汗)
by kiki_002 | 2009-07-18 23:51 | 習い事など