観世流仕舞入門 宅稽古③
ここ3週続けて日曜日にお稽古があって、曲もお馴染みの「熊野」だし、けっこう余裕……のはずなんだけどねぇ~。

お稽古が始まってみたら、なんだかサッパリ上手くいかない、なんで?

最初から動きを間違えるし、舞っている最中に頭が白くなっちゃうし。冒頭のシテ謡で、前々回に言われたことと同じことを注意されてしまうし。

一箇所だけ、足の運びについて褒められた。とにかく全体に、足を大きく踏み出しすぎるようだ。着流しで舞うものだから、もっと歩幅を小さくしないと。

足の運びについて、けっこう丁寧に指導いただく。左右の足を運ぶとき、体重の移動を意識しながら、ゆっくりと。いや~、これがけっこう疲れる。

開きの際に手を広げるところ。前回の指導を覚えていて意識したつもりだったのに、どうも上手くいかない。

目線。情感。足の運び。舞台上の位置。なかなかすべてに気を配って動くことはできないけれど、教えていただいたことを忘れずに、できるだけその通りに動けるといいなぁ。

そうそう、今日こそ着物でお稽古に行こうと思ってたのに、出かけに人が訪ねてきたり、帰りに美容室に寄ることになったりで、結局見送り。次こそは、着物で行くぞ、たぶん。
[PR]
by kiki_002 | 2009-07-19 23:57 | 習い事など | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/11559190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
検索