ひょっとこ乱舞 第21回公演「旅がはてしない」
平成21年7月20日(月・祝)14:00~、東京芸術劇場小ホール1にて。

作・演出/広田淳一

出演/チョウソンハ、中村早香、橋本仁、笠井里美
松下仁、根岸絵美、齋藤陽介

コロ(柿喰う客)、平舘宏大、青木宏幸
梅澤裕介(梅棒)、鶴田祐也、田邉恵弥
新美要次、池亀三太、荒木昌代(ノーフューチャーズ)
板橋駿谷(掘出者)、松尾英太郎(劇団スパイスガーデン)
北島大獅(ビビプロ)、右手愛美(トップコートエージェンシー)

サイバーパンクという言葉をご存知だろうか?80年代のサイエンスフィクションを代表するムーブメントであり、人の身体や意識、社会やコミュニケーションなどをコンピュータとのつながりを通して描く『サイバー』な、そしていまの社会のあり方や構造に対する反発(パンク)の物語のとしてのSFで……あれ、なんか文章硬いなぁ。珍しくSFの話なんかしようとしたから、力入っちゃったかしら?

ま、つまりは、かつてのSF界にそういう動きがあったわけで、いまの映画やアニメーションにもいろいろとその影響が見られるんだけれど、じゃ、それがどういうものかっていえば、『攻殻機動隊』や『マトリックス』なんかを思い出してもらえれば、イメージしやすいだろうか。

で、ひょっとこ乱舞の話に戻ると、この舞台を観て、真っ先に思い出したのがこのサイバーパンクという言葉だった。

「地上30㎝以上、90㎝未満の高さにだけ、音楽が流れている」ミネストローネという世界=道。そのミネストローネで、2つの月が昇る夜に起こるシャッフルという現象。人体へ埋め込まれた『インプラント』という異物。人体のパーツの交換。インプラントを使わずに他の人間と意識や記憶を交換できる『キャラクター』という種類の者たち。ミネストローネにニュースを運ぶ飛脚。(その飛脚に突っ込みを入れるとミネストローネから追放されるらしい)希望と絶望、忘却と再生、問いかけと記憶、表裏のインプラントを持つミネストローネの管理人たち。

こういう魅力的なガジェットを散りばめた世界観は、どこか懐かしい雰囲気もあって、物語が進むに連れてしだいにその中に惹き込まれていく。

そしてそのイメージを補完しているのは、舞台一杯に走り、踊る、若い役者たちのエネルギーだ。

この劇団は、今回初めて観たのだけれど、どうやらこういったダンスを多用した舞台を得意としているらしい。そろってステップを踏むその響きに、しだいに自分の身体も共鳴していくようで、気持ちがいい。

とまどいながら、見慣れない世界に踏み込んだ我々観客も、しだいにその道の上にしゃがみこんで地上30㎝以上の音楽を聴く住人たちに近しい気持ちを持ち始める。

この奇妙な世界を創り出した、芸術家トウゴウ。その狂気と意志とを演じるチョウソンハさんの演技が印象に残る。自らの身体をバラバラに売りさばき、代わりに寄せ集めのパーツで歪んだ歩みを続ける彼の、孤独と不安と。

今回のお目当てだった柿喰う客のコロさんは、金髪に水色のメッシュを入れた長い髪の美少年(?)ケイという役を演じていた。「ボクにはもともと身体なんかないんだ」「いっそ、ボクを代わりに切り刻めよ」などというセリフの似合う潔いキレイさを持った、いかにも彼女らしいキャラクターを演じて魅力的だった。

SFめいた世界観に入り混じる孤独な夢のような違和感。ラストへの展開に、いまひとつ乗り切れなかったのは、その2つの世界のバランスによるのだろうか。

トーゴーとその娘キューに対する感情移入がないまま、キューの目線で終わることに少し物足りなさを感じたのだけれど、そこで語られる詩的な言葉は、すでにキュー1人のものではなく、その世界にしゃがみこんで、地上30㎝以上の音楽を聴いていた若者たちすべての思いなのかもしれない。

シンプルで印象的な舞台美術や世界観を補強する音楽と照明、そして、若い役者たちのグルーヴ感に身をゆだねて、遠い世界を旅したような2時間30分だった。

う~~ん、今日の感想文はちょっと抽象的過ぎるかな。もしかすると、観てきた舞台の独特の雰囲気に影響されたのかもしれない。
[PR]
by kiki_002 | 2009-07-20 23:55 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/11565803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧