木星の4つの衛星
最近、いろいろと天体関連の話題を耳にしたせいか、久しいぶりに家人が天体望遠鏡を持ち出してきた。

しばらく調整していたと思ったら、「ねぇ、ちょっと来て」と呼ばれる。

行って望遠鏡をのぞいてみると、ひと際明るく見えるのは木星。その周りに見えたのは、木星の数多い衛星のうち、イオ、エウロパ、ガニメデ、カリストの4つ。

……ただし、長い間望遠鏡を放置してあったので、どうやら光軸が狂っているらしい。いまひとつ見え方がクリアでない。

明日直してみるとのこと。よろしく頼みます。

ちなみに、流星群は望遠鏡より肉眼で見た方がいいらしい。今夜は流れ星が見えるだろうか?
[PR]
by kiki_002 | 2009-08-13 23:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/11728626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
検索