人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ドキドキさせてよ

だって、好きなんだもん!


by kiki

木星の4つの衛星

最近、いろいろと天体関連の話題を耳にしたせいか、久しいぶりに家人が天体望遠鏡を持ち出してきた。

しばらく調整していたと思ったら、「ねぇ、ちょっと来て」と呼ばれる。

行って望遠鏡をのぞいてみると、ひと際明るく見えるのは木星。その周りに見えたのは、木星の数多い衛星のうち、イオ、エウロパ、ガニメデ、カリストの4つ。

……ただし、長い間望遠鏡を放置してあったので、どうやら光軸が狂っているらしい。いまひとつ見え方がクリアでない。

明日直してみるとのこと。よろしく頼みます。

ちなみに、流星群は望遠鏡より肉眼で見た方がいいらしい。今夜は流れ星が見えるだろうか?
by kiki_002 | 2009-08-13 23:58 | 日々のこと