日光下駄
確か2年くらい前に、日光に行ったときに見かけたこの日光下駄。竹の皮で編んだ草履を麻ひもで台に縫い付けた下駄で、栃木県の伝統工芸品らしい。

そのときには買わずに帰ってきたけれど、それ以来、なんとなく気になっていた。

先日、職場の近くで実演販売をやるというので、ついつい出かけてみることにした。見ていて気になったのは、右近型の下駄で裏に薄くゴムが張ってあるタイプ。これなら、街中を歩いても、音がうるさ過ぎないし、第一、歩きやすそうだ。

下駄としてはやや高価かとも思ったけれど、作り手の方に「普通、下駄はワンシーズンだけれど、これは長く使えますから」と言われ、ついついその気になる。

下駄のタイプは早々に決まったけれど、問題は鼻緒。さんざん悩んだ末に選んだのがコレ。


f0140491_0242333.jpg
f0140491_0244784.jpg
f0140491_0251151.jpg



箱にも下駄の裏にも、作った方の名前が入っていて、作り手の自信を感じさせる。

この夏はこれで浴衣……と思っていたが、もう8月も終わっちゃうし。足袋を履いて、カジュアルな着物に合わせるっていう手もあるだろうけど、これはホントは素足に履くと気持ちいいんだよなぁ。

……もし、ジーンズでこの下駄を履いて歩いている私を見かけても、笑わないでください、ね?
[PR]
by kiki_002 | 2009-08-24 23:58 | ファッション | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/11799269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30