アロマテラピー教室
今日は、仕事の後、職場の福利厚生企画として行われたアロマテラピー教室に参加してきた。

実は、けっこうアロマ好き。

一番得意(?)なのは、ベースオイルにエッセンシャルオイルをアレンジして行うオイルマッサージ。最後に電子レンジで蒸しタオルを作って、それでオイルをそっと拭き取るのがポイント。

他にも、風邪の季節にはユーカリを使ったり、ミツロウをベースにしたラベンダーのハンドクリームを作ったり、拭き掃除のときにティーツリーをたらしたり。

さて、今日の教室の内容は。

①アロマの概要(歴史・使い方・注意点など)
②エッセンシャルオイルについて(代表的なオイル9種類を紹介)
③オリジナルスプレー作り(水・エタノール・エッセンシャルオイルをブレンドしたスプレー)
④オリジナルハーブティの試飲
⑤フェイシャルサウナ
⑥セルフヘッドマッサージ

後半のフェイシャルサウナとヘッドマッサージがとっても気持ちよかった。特に、ヘッドマッサージ。自分でやってもあまり気持ちよくないと思っていたけれど、教えていただいたとおりにやっていくと、いやぁ、気持ちいい。
肩も頭も凝ってるんだな~~。このマッサージ、ときどきうちでもやってみようっと。
[PR]
by kiki_002 | 2009-08-26 23:59 | 習い事など | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/11811852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧