同窓会
昨日、高校の同窓会があった。

クラス会ではなく、1組から9組まであった学年全体の集まりで、当日も200人近くが集まった。午前中は母校の講堂での式典と記念撮影、午後は結婚式場のような会場での祝賀会、その後クラス別の2次会終了が18時、という1日がかりの大掛かりなイベントだった。

しばらくぶりに会う人がほとんどで、それでも「口々に変わらないねぇ」と言いながら旧交を温めることができた。いや、変わらないところもあるけれど、実際にはお互い確かに歳もとった。当たり前のことだ。それなのに、話し始めると長い年月を越えて、あのころと同じように会話が弾む。

式典では、校歌を歌った。講堂に掲げられた歌詞を見ても、まったく覚えてない……と思ったのに、ピアノの前奏から歌が始まる瞬間には、声を出して歌うことが出来た。誰もが同じ思いだったのだろう、なかなかキレイにそろった歌声は、現在高校教師をしている友人曰く「いまどきの現役高校生よりちゃんと歌えてる」とのこと。

午後の祝賀会は「埴生の宿」で始まった。当時、卒業式などでよくこの曲をハミングした、というかさせられたものだ。それはそれで風情のあるものだったが、いまになって聞くと、どうやら学生たちの私語を防ぐためにさせたものらしい。まあ、先生たちにもいろいろと作戦があるものだ。

恩師への花束贈呈。先生がたの挨拶。当時人気のあった先生がマイクの前に立つと、集まった卒業生から声が上がり、先生が少し照れくさそうに苦笑いしてらっしゃった。

余興として、当時流行っていたポップスをクラスごとに歌った後、会場が暗くなって、何枚ものスナップ写真がスライドで写された。

白襟のセーラー服や青ジャージを着た何人もの女子高生が、やや色あせた写真の中で笑っている。教室で、校庭で、遠足や体育祭、学校祭、修学旅行。ここにいる卒業生たちや、今日来れなかった友人、先生がた、当時一緒に学んだ留学生が、活き活きと笑い、あるいは妙に生真面目な表情で、こちらを見つめている。

振り向くとその少女たちが、長い年月を経て大人になった姿で会場を満たしていた。

進学し、就職し、恋愛や結婚、挫折や喜び、子どもを産み、育て、あるいは親を看取り、仕事での苦労や家庭でのあれこれ、そういった多くのものを越えて、ここに集うかつての少女たち。

なんて長い時間が経ってしまったんだろう、何にでもなれると信じていたあの頃から。

それぞれの過ごしてきた年月が、スライドの中の少女をもう若くはない大人の女に変えてきた。それを取り戻したいとか、あの頃に戻りたいとか、そんなふうに思うわけではない。この年月のすべて、変化も失敗もおろかさも、自らの手で選び取ってきたものばかりなのだ。

……それなのに、色あせた写真の中で笑う少女たちを見て、ほんの少し涙ぐみそうになったのはなぜだろう。卒業式でも結婚式でも、泣いたことなどないというのに。

解散後、名残を惜しんでクラスメートたちと入った喫茶店は、駅前の再開発で店の場所も名前も変わっていたけれど、昔よく集まったコーヒー店のマスターが経営する店だった。クラスメートの1人は、卒業したばかりの頃、そのマスターの店でアルバイトをしていたのだという。地元、というのはそういうことだ。気がつけばかつてのつながりが、ひそかに張り巡らされている。

そういう場所を離れて、それぞれが自分の場所で精一杯生きている。けれど、ときにはこうして懐かしい場所で懐かしい人たちと過ごすのも、貴重な体験かもしれない。
[PR]
by kiki_002 | 2009-10-25 23:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/12194140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モトリークルー at 2009-10-26 21:21 x
素敵ですね。僕も年に何度か親友と会います。早稲田出身の彼に善人会議の舞台を紹介され 以来ずっと横内シンパです。もう20年になります。建築の世界に進んだ彼 舞台に魅了された僕。無から創造し感動を与える。その点は同じだなと思います。なんか 黄昏させられた 今日のブログです。ありがとう。
Commented by kiki_002 at 2009-10-26 23:42
ちょっと感傷的な文章だったので、
そんなふうに言っていただくと照れくさいです(汗)

でも、モトリークルーさんのお友だちとのことなどがお聞きできたので、
うれしいです♪

もう20年も横内さんのシンパなんですね。
私はこの夏初めて扉座の舞台を観たので、ホントに初心者です。
あ、歌舞伎の方では横内さんの作品を拝見したことありましたが。

善人会議のころの作品や、扉座になった初期の舞台など、
ご覧になってるんですよね?うらやまいしいです。

とりあえずいまは、ドリル魂の再演を熱烈希望中です♪
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧