そそっかしいにもほどがある
今日は、花組芝居の「ナイルの死神」を観に出かける予定。14時からのマチネだから、何時にうちを出れば間に合うかなぁ……と電車の時間を確認し、一応チケットを見ると。

あれ?開場 17:30/開演 18:00?……って、今日はソワレのチケットを取ってあったんじゃないのぉ!!なんでマチネだと思い込んだんだろう?

ま、逆の間違いよりは害が少ない。とりあえず芝居に遅刻はしないで済むだろう。気を取り直して昼食を済ませ、洗濯やら片付け物やらを済ませ、劇場の場所を改めて確認してから家を出た。

六本木の駅を出たときに気がついた。……あ、チケット!!

今朝は、確かに確認した。でも、その後バッグに入れた覚えがない。念のため、バッグの中を確認する。やっぱり……ない。どうしよ?芝居を観に来るのに一番肝心なモノを忘れるなんて。どっちにしたって取りに戻る時間なんてない。当日券を買って入ろうか?

とりあえず、受付で聞いてみた。すると、さわやかに「劇団で購入したんですね?それなら大丈夫ですよ、いま確認しますから」と言われる。

おお!!ありがたい。とりあえず、開演5分前までロビーで待って、無事に席に着くことができた。

芝居は、ネオ歌舞伎の劇団花組芝居が、アガサ・クリスティの推理劇を料理したもの。花組芝居を観始めて日が浅い自分にとっても、この劇団で翻訳劇というのは珍しいのだろうと思いながら見始める。

衣装もメークも台詞回しも、洋の中に和を盛り込んだ不思議な味わい。ゴージャスで、完成度の高い舞台だった。

詳しい感想はまた近日中に。
[PR]
by kiki_002 | 2009-10-31 23:58 | 舞台 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/12231194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TSUSSY at 2009-11-01 19:44 x
無事に観劇出来て良かったですね^^。
私は劇場取り置きの形が多いので、チケットを前以て貰ってると忘れそうになりますf^_^;怖いですね…私も気をつけなきゃ。
Commented by kiki_002 at 2009-11-01 21:32
TSUSSYさん、こんばんは!

いやぁホント、よかったです♪
劇場取り置きなら、忘れたり失くしたりする心配はないですよね。
ただし、手元のチケットで日時を確認することが出来ないのが、
やや不安ですが。

いずれにしても、気をつけなくちゃなりませんね^^。
Commented by モトリークルー at 2009-11-01 21:54 x
いやはや、なんとなく 他人事では ありませんね。 僕も 当日受け取り派なんですが たまに ぴあチケなどの時は 怖いですね。それと、12月5日 観劇の梯子を計画してます。勿論 扉座と 女神の舞台 パッチギです。にははは。
Commented by kiki_002 at 2009-11-01 22:58
わ、私も12月5日に扉座の舞台を観に行く予定です♪
ちなみに、夜です。昼間は別の芝居を観ることになってます。

そういえば、扉座のサツキマスは今日から、
パッチギも明日から稽古開始のようですね。
なんとなくワクワクしちゃいます♪
Commented by モトリークルー at 2009-11-01 23:28 x
おお!!そうで御座ったか!!拙者は 昼の部でござる。夜は女神が…ねっ♪サツキマスの後 新国立へダッシュ 間に合うか?いや 間に合わす!! 橘姫!! 今 詣りますぞ。
Commented by kiki_002 at 2009-11-02 00:33
そうでしたか。お目にかかれず残念でござる(笑)。
無事に間に合うよう、祈ってます♪
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
検索