花組芝居KABUKI-IZM 其ノ壱 「ナイルの死神」
平成21年10月31日18:00開演、俳優座劇場にて。

作/アガサ・クリスティ
翻訳/青井陽治
演出/加納幸和
出演/加納幸和 水下きよし 原川浩明 桂憲一 大井靖彦 八代進一
     北沢洋 秋葉陽司 磯村智彦 小林大介 谷山知宏

あらすじ:大富豪の娘ケイ・リッジウェイは、無一文の青年サイモン・モスティンと結婚したばかり。
だが彼は元々ケイの親友ジャクリーンの婚約者だった。
新婚旅行をナイル河の遊覧船で楽しむ二人の前に、ジャクリ−ヌの不気味な影が忍び寄る。
言い争いの末に、ジャクリーヌがサイモンの脚を撃ち抜いた夜、ケイが死体で発見される。
そして唯一の目撃者であるメイドのルイーズも何者かの銃弾に倒れる…。
遊覧船に乗り合わせたケイの叔父、ペンファザー司祭は、この隔絶された船上を舞台にした難事件に挑む。
(公式HPより)


えッ、クリスティをやるの?そりゃあ、面白そうだわ。それが第一印象。

花組芝居を観始めてまだ1年くらいだし、ほんのいくつかの公演しか観ていない。でも、基本的に和モノの印象が……というか、たしか『ネオかぶき』とかって肩書き(?)があったんじゃ……?それなのに翻訳劇、しかもミステリー?

まあ、この劇団が変幻自在だというのは、まだほんのいくつかの作品しか観ていなくても、なんとなくわかりつつある。今度はクリスティをどんなふうに料理するのか、楽しみにしていた。

観劇当日、マチネとソワレを勘違いしていたり、チケットを忘れたり、そんな情けないトラブルがありつつも、無事に席に着く。

そして……。

なんて言ったらいいんだろう?この煌びやかな世界を。そして、この不思議な人たちを。

たとえば衣装。主としてヨーロッパの上流社会の人々の間で起こる物語であり、一見いかにもそれらしいドレスやスーツなのに、そこにさりげなく役者の紋があしらわれていたり、よく見ると友禅風の柄だったり。あるいは、たとえば小道具。和のモチーフを活かしたバッグの数々が、なんとも素敵だったり。

そして。配役については、この劇団を観るならたいていのことに驚いてはいけないのだろう。本当に性別も年齢も関係なく、ただそれぞれの役とそれを演じる役者さんのバランスがなんとも絶妙なのだ。メイクや髪型もとても面白くて、西洋風のメイクに、白塗りや隈取めいた化粧が混じったりしていた。

洋の東西を飛び越えた印象的な様式美。それによって、いかにもクリスティらしいメロドラマめいたミステリーが、なんて魅力的に妖しげに展開されるのだろう。

正直言えば、もともとの脚本のミステリーとしての仕掛け自体はさほど新規なものではない。でも、そこへ思い至るまで、意外に時間がかかってしまうのは、どの登場人物もきちんと(?)犯人めいて怪しく見えるからなのだろう。

いやぁ、堪能した。1度しかチケットを抑えなかったのが残念に思えた贅沢な舞台だった。このKABUKI-IZM、其ノ弐・其ノ参もあるのだろうか?そのときはいったいどんな素材を料理して見せてくれるのか、本当に楽しみだ。
[PR]
by kiki_002 | 2009-11-02 23:58 | 舞台 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/12244198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モトリークルー at 2009-11-03 20:19 x
ほほう~。確かに 興味を惹かれる 演出ですね。西洋の世界に和のテイストを練り込ませるとは 中々 奇抜な舞台ですね。是非 一度 拝見したいもんです。
Commented by kiki_002 at 2009-11-03 23:01
いつもは歌舞伎を中心とした和の題材を扱う劇団なので、
翻訳モノのミステリーというのは意外でしたが面白かったです。

花組芝居の本公演は、たいてい関西での上演もあるので、
機会がありましたら、ぜひ♪
Commented by モトリークルー at 2009-11-03 23:17 x
了解しました。花組芝居ですな。家内に レーダーはっておくよう 頼んでおきます。情報 おおきに!!
Commented by kiki_002 at 2009-11-04 00:51
機会があったら、ぜひ奥様と観に行ってみてください♪
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
検索