2009 秋の益子陶器市
昨年の秋、今年の春に続いて、今回も益子の陶器市に出かけた。

春に行ったときと比べるとほとんど渋滞もなく、さほど苦労せずに駐車場に車を入れることができた。それでも、城内坂を歩いていくと、道行く人が歩道からあふれんばかり。そのかたわらを、車はゆっくり通り過ぎていく。

f0140491_23114075.jpg

f0140491_2312835.jpg
f0140491_23125613.jpg


食器や花器などはもちろんだけれど、他にもいろいろな陶器が。

f0140491_23141371.jpg
f0140491_23144838.jpg


いやいや、陶器だけじゃなく石やら布の作品も。

f0140491_23143320.jpg

f0140491_23152720.jpg


益子町観光協会のHPによれば、今日は76,372人もの方がこの陶器市を訪れたらしい。

お天気もよく、ひんやりとした空気が清々しい、爽やかな秋の1日。色づく秋の里山の景観も含め、とても気持ちよく過ごすことができた。

にぎやかなのに、なぜかのんびりとした雰囲気のあるこのイベント。もう40年以上開催され続けてきた歴史が、どこか落ち着いたゆとりを生み出しているのかもしれない。
[PR]
by kiki_002 | 2009-11-03 23:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/12249930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モトリークルー at 2009-11-04 12:17 x
ほぉ~。面白そうな展覧会ですな。関西には 信楽焼の展覧会が ありますが 拙者 まだ 一度も出かけた事がごさらん。最後に アップされてた写メは BS-hiでごさるかな?
Commented by TSUSSY at 2009-11-04 19:02 x
いろいろな作品や陶器などがあって楽しそうです☆
写真を見ていると、どれも可愛いですね。
kikiさんのお気に召すものは見つかりましたか^^?
あれ…陶器市って購入できるのかしら、えへっ。
Commented by kiki_002 at 2009-11-04 23:48
モトリークルーさん、いつもありがとうございます♪
実はコレ、展覧会というより大売出し(?)みたいなイベントでした。
たくさんテントが張られて、益子焼やその他の陶器、
陶器以外の手作り品もいろいろと売られています。
屋台の食べ物屋さんもいろいろ出て、お祭みたいな感じでした♪

あ、最後の写真は、似てますがたぶんBS-hiではないと思います(笑)

TSUSSYさん、こんばんは!
普通の茶碗や皿などもたくさん売ってましたが、
面白いものや可愛いものもたくさんありました♪

一緒に行った友人は湯のみ茶碗を買ってきましたが、
私は焼き物ではなくて、布のトートバッグを買ってきました。
白地に手描きの青い花が素敵なバッグで、気に入ってます♪
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧