人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ドキドキさせてよ

だって、好きなんだもん!


by kiki

来年の手帳

2010年用の手帳が届いた。ここ数年続けて使っている、見るからに地味な実用本位な雰囲気の手帳だ。

携帯もデジカメも、機能じゃなくてルックスで選んでしまうのに、手帳だけはいかにも仕事向きの外観で、可愛くもなんともないタイプを使っている。他のものも試したのだけれど、いまの自分にとっては、これが一番使いやすいような気がするのだ。

個人的に、手帳に必要な要件がいくつかある。

①予定を書き込むための1ヶ月見開きのページと、記録用の1週間見開きのページが両方あること。
②1ヶ月見開きのページが、日曜始まりのカレンダータイプであること。
③大き過ぎず、小振りなショルダーバッグなどのときも持って歩けるサイズのもの。
④東京地下鉄路線図が載っていること。
⑤フリーのメモページがあること。

システム手帳は便利だけれど少し重くなってしまう。ついつい買ってしまうほぼ日手帳は、面白いし便利なのだけど、小振りなバッグに入れて持ち歩くには、少し大きい。

とりあえず、予定も未定(?)も手帳に書き込んで、それから考える。いまは、これなしじゃ仕事も遊びもスケジュールが管理しきれない。いずれは携帯とかで管理できるようになるかもしれないけれど、当分はこれを頼りにしていくことだろう。

願わくば、この2010年用の新しい手帳にも、楽しい予定がたくさん書き込めますように。
by kiki_002 | 2009-11-07 01:03 | 日々のこと