劇団扉座第44回公演「サツキマスの物語」厚木公演
平成21年11月29日14:00~、厚木市文化会館にて。

作・演出:横内謙介

出演:
近藤正臣(特別出演)
岡森諦 杉山良一 中原三千代 有馬自由 伴美奈子 犬飼淳治 
累央 鈴木利典  岩本達郎 上原健太 鈴木里沙 安達雄二
江原由夏 上土井敦 串間保彦  栗原奈美 藤本貴行 小嶋喜生
菊池均也(客演)  三村晃弘(客演)

川釣りと、橋からの飛び込みが名物の山間の町。

遊び半分で飛び降りた観光客の死亡事故が続き、伝統儀式の飛び込みも自粛を余儀なくされた。

そんな時、町の若手たち「チームあまご」が立ち上がり、新しい町興しに取り組み始める。

それは町にあった玉突き場を復活させ、町が生んだ出世頭(サツキマス)である女子プロ・ビリヤード選手を呼び戻すことだった。

しかし、そのことが多くの人の古傷を、呼び起こすことになった……(劇団公式HPより)

            ※        ※       ※

どうせ北関東からえっちらおっちら出かけるんだから、新宿だろうと下北沢だろうと横浜だろうと、あるいは今日のように厚木だろうと、気分的にはそう変わらない。……まあ実際には、新宿より1時間くらい早めに家を出なきゃならないけどね。

それよりも問題なのは、今日は劇団しゅうくりー夢次回公演のチケット祭だってこと。12:00~15:00だとすると……移動と観劇の途中で、電話する、なんてのは、無謀だろうか。まあ、チケット自体はファンクラブの方でお願いしてあるし、とりあえず無理をして失礼があっても困るので、やや未練を残しつつ今回は見送ることに。

で、舞台の方は。

舞台は、山間にある人口1万2千人の小さな町。しだいにさびれていく町の様子に危機感を感じる若者たちが、町興しの一環として役場と協力して始めたあるプロジェクト。町出身の世界的なプロビリヤード選手を招いて、閉鎖したビリヤード場を復活させ、ビリヤード日本一の町を目指すというもの。

町を出た者、町に残った者、戻らざるを得なかった者、戻りたくてもなかなか戻ることができない者……。

近藤正臣さんが、温かく魅力的なオトナを演じてステキだったり。

有馬自由さん演じる町役場の職員が、信頼できる誠実さと筋の通った強さを見せてくれて、好印象だったり。

自然を相手に飄々と生きる釣り師を演じた犬飼淳治さんもカッコよかったり。

お目当ての累央さんは、伴美奈子さん演じるプロビリヤード選手のマネージャー。小さな町のプロジェクトを乗っ取ろうとしている……んだけど、 悪役になりきれないヘタレな感じが可愛かったり。

その町に流れる川の美しさと、誰もがいろいろな事情の中、必死で生きている様子の健気さと。物語の中心となる人物たちが、どうやら自分と近い世代で、いろいろと身につまされることもあり。

伴美奈子さんの演じるヒロインが、終盤、男たちに背を向けて涙を流すシーンで、隣の席の方のすすり泣く声が聴こえて、思わずつられそうになった。

そんな舞台。

12月2日(水)~6日(日)には新宿公演あり、そちらも観に行く予定なので、その後にもう少し詳しい感想を書けたらな、と思っているのだけれど……まあ、どうなることやら(←投げ過ぎ?)。
[PR]
by kiki_002 | 2009-11-29 23:58 | 舞台 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/12406051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TSUSSY at 2009-11-30 15:48 x
昨日はお疲れさまでした☆
もう感想書き上げてらっしゃる〜
素敵すぎます!!
「サツキマスの物語」深みがあり、あたたかみがあり
人間味がある舞台と感じました^^。
でも舞台より、この日は累央さんに夢中(笑)
申し訳ない…^^;
でも次回はガッツリ予習復習して、乗り込みます☆
Commented by kiki_002 at 2009-11-30 23:40
昨日は、お世話になりました♪

いやぁ~、感想というほどのものではありません(汗)。
でもとりあえずは、東京公演前に軽く宣伝になればと思って。
ホントに、TSUSSYさんのおっしゃるとおり、
深くてあたたかい舞台でしたね。

そして私も……同様です(汗)。
だって、ねぇ?やはり舞台に立ってくださるのを待ってましたから。

新宿公演でまたお目にかかれるのを、楽しみにしています☆
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
検索