人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ドキドキさせてよ

だって、好きなんだもん!


by kiki

予告 「ドリル魂ーYOKOHAMAガチンコ編」

昨日、扉座の「サツキマスの物語」を観に行った際、折込チラシの中にあったこの1枚。

「ドリル魂ーYOKOHAMAガチンコ編」の仮チラシ!!

ひゃあ、これが観たかったのよ。再演を重ねる、この劇団近年の代表作のひとつ『ドリル魂』。歌あり、ダンスあり、タップあり、STOMPあり、それも、舞台に立つほとんど全員が、ツルハシを持ち、ニッカポッカと地下足袋姿という建築現場の様子を生かした現場ミュージカル。

これまでの公演は見逃してしまったが、先日DVDで拝見して以来、これはぜひ生で観たい!と思っていたのだ。

轟組という架空の建設会社を舞台に、そこで働く若者たちが棟梁を中心に困難に立ち向かって行く様子や、ときに迷い、ときに悩み、ときに恋する様子などが、オムニバス風に綴られる。その中で、印象的なのが、何かを造り上げて行くということへの誇りと心意気。横内さんの作品らしいそんな人間味豊かな物語を、歌やダンスが盛り上げていく。

劇団でも比較的若い世代を中心に作り上げられてきたこの作品。関わった方たちのブログなどを読んで、この作品への彼らの思い入れや熱意を知ると、ますます観たい気持ちが高まってくる。

まだ実際には観てもいないのに、自分にとってすでに特別な作品のひとつ。それがまた上演されると知って、必要以上にテンションが上がっているけれど、どうかそこは許して欲しいと思う。

作・演出/横内謙介
音楽監督/長谷川雅大
振付/ラッキィ池田、彩木映利
エアリアル振付/若井田久美子
出演/轟組YOKOHAMA SPECIAL
公演日時/2010年2月26日~28日

詳細は扉座HPにて近日発表、とのこと。
by kiki_002 | 2009-11-30 23:58 | 舞台