人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ドキドキさせてよ

だって、好きなんだもん!


by kiki

歌う水曜日2009 ⑧ いよいよ本番!

「宇都宮第九合唱団 第29回演奏会」

日 時:2009年12月12日(土)PM6:30開演
会 場:宇都宮市文化会館大ホール
指 揮:西本 智実
管弦楽:日本フィルハーモニー交響楽団
ソリスト:大貫 裕子(S)、城守 香(A)、川久保 博史(T)、峰 茂樹(B)
合 唱:宇都宮第九合唱団
曲 目:モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」序曲
    ベートーヴェン:交響曲第9番 ニ短調 OP.125「合唱付」


……というわけで、とうとう演奏会当日。練習してきたベートーヴェンの名曲を、今年も無事に歌うことが出来た。

今年は西本智実先生の指揮ということで、例年の倍近い300人を超える団員が集まった。そのため、執行部や指導してくださる先生方にはいろいろとご苦労もあったようだし、団員としても練習を始めとするさまざまな状況がつかみにくかったり、不安があったりしていた。

しかし。

こうしていざ本番となると、300人の合唱はやはり迫力があったようだ。まとまりという点ではどうだったか、ゲネプロでも本番でも、ややバラつく部分はあったように思うが、圧倒的な音量は聴いている人に大きなインパクトを与えたらしい。

朝の10時に集合し、チラシの折込や山台組みなどの作業、発声練習、ゲネプロ、そして本番、その後のレセプションが終わったのが、21時30分くらいという、長い一日。

マエストラの美しかったこと、2000人の観客を舞台上から見下ろす感慨、歌い終えた後の充足感。相変わらず、いくつもの反省点はあるものの、やはり今年も歌ってよかったと思う。
by kiki_002 | 2009-12-12 23:57 | 音楽