人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ドキドキさせてよ

だって、好きなんだもん!


by kiki

言いたかないけど……

今日はホントに寒かった !!

こんなこと、あまりにも普通過ぎてわざわざ書くのもなんだかなぁ……、という感じだけどね。 仕事帰りに駅から家に向かうときなんて、冷蔵庫の中かと思った。 これからしばらくは、こういう寒さが続く季節なんだろう。

まあ、暑いのも、寒いのも、基本的には嫌いじゃないんだけど。

カラッと乾いた空気が潔くて、キリキリと沁みこむような寒さがわかりやすくて、実はけっこう、冬も好きだ。 特に、空気が澄んで、ホントに星がキレイだし、ね。

そういえば今夜は、火星が見えた。

この季節、火星を見ると高村光太郎の詩を思い出す。確か以前、このブログにも書いたことがあった、「火星が出てゐる」。これまでより少しだけ強くなりたいときに、そっと読み返す、そういう詩。

こういう意志的な詩が、この厳しい季節にはよく似合う気がする。
by kiki_002 | 2009-12-18 23:58 | 日々のこと