三軒茶屋~新宿
さて土曜日。寒いけれど、今日もお出かけ。

まずは三軒茶屋のシアタートラムへ、ひょっとこ乱舞の「モンキー・チョップ・ブルックナー」を観に。それにしても……このタイトル、なんとなく覚えられない。

前作の「旅がはてしない」に続き2度目のひょっとこ乱舞。柿喰う客のコロさんが出演されるので観に行ったんだけど、前回観た時に印象的だったチョウソンハさんも気になったり。

ハウスシェアしている男女3人の家に、監禁されていたという女の子が、転がり込んでくる。彼女と向き合っているうちに歪んでいってしまう男と、それを心配する同居人たちの物語……って感じだろうか?

同居していた3人の雰囲気がとても自然で、そのため、ややとっぴなストーリーにも感情移入しやすかったり、 つかみどころのない謎の女の子を3人の女優さんが演じて、不思議な感じを強めていたり、居酒屋の店長夫婦の会話が妙に身につまされたり、ささいな動きにも役者さんたちの身体能力の高さが滲み出たり、 客席をはさむ形に設けられた客席がちょっと新鮮だったり、いろいろと刺激的な舞台だった。

その後、軽く腹ごしらえをして、新宿へ移動。 今度は、新宿スペース107で、DMFの「イマーゴメモリ~imagoMemory」を観るため。この劇団は初見。前回公演「山茶花」の感想を友人のブログで観たのがきっかけで、気になり始めたのだ。

近未来が舞台のSFで、記憶や深層心理なども絡んでくる物語は、けっこう好きなタイプ。登場人物の衣装や造形もカッコよくて、観ていて楽しい。 激しいアクションが続いたり、華やかなダンスシーンがあったりするのも好み。

ただ、3部作の3作目だったため、多数の登場人物やその関係を把握するまでに多少時間がかかったかも。

舞台上の段差を、みなさん軽々と上がり下りしていたけれど、あれってけっこうキツいんじゃないの、などと余計なことを思ったり。

タイプの違う2作品のマチソワで、充実した1日。やや風邪気味かと思ったのも、いつのまにか治ってしまったようだ。

観てきた芝居についてのもう少し詳しい感想は、たぶん近日中に。
[PR]
by kiki_002 | 2009-12-19 23:57 | 舞台 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/12519960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モトリークルー at 2009-12-20 21:27 x
ご無沙汰しています。ブログに投稿頂いてたのにお返事も出来ていませんでした。申し訳ございません。少し体調を崩し 何よりも夢にみてたかのお方に会いにいけず精神的にも凹んでいました。体調はかなり回復してきました。大丈夫です。記事の内容には全く関係ないコメントですね。ごめんなさい。
Commented by kiki_002 at 2009-12-20 22:04
インフルエンザだそうで、大変でしたね。
あまりのタイミングの悪さに、なんて言っていいかわかりませんが、
まずは、早く元気になりますように。

そして、2月にはきっとかのお方にお目にかかれるはず。
それまで、愛とガッツでがんばりましょう!
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧