湧水
仕事の関係で、ふだんなかなか行けないような場所を訪れる機会をいただいた。

全国名水百選にも選ばれた水の湧き出す場所。車を降りて、山中を歩き、川を渡り、ようやくたどりついた湧水。

イメージしていたのは、小さな泉のように水の湧き出す場所だった。しかし、実際に目の前に現れたのは、もっとダイナミックに、山肌から音を立てて流れ出してくる豊かな水の流れ。

先週末に降ったという雪が、まだ山中には残っていて、あちらこちらを白く染めている。樹齢数十年は経つであろう多くの木々には、驚くほど太い藤が巻きついている。そんな木々の間を抜けて、流れ出す水に添って歩いて行くと、その先には……。

幾筋も幾筋も、その辺り一面を覆うように流れ出す澄んだ水。苔むした石の間を、水はしぶきを立てて流れていく。数箇所から湧き出している水が、いくつもの流れをつくり、せせらぎでもない、滝とも違う、ここから川が始まるのだという、そんな不思議な光景によく合う、不思議な音を響かせている。

思わず、立ちすくむようにその前でしばし足を止めた。

同行した人の1人が、新緑や紅葉の時期だったら、さぞキレイだろう、と言う。しかし、冬枯れのむき出しの木々の間を流れるその水は、かえって確かな生命の息吹を感じさせて、これ以上美しいものなどないようにも思えた。

帰りの車の中でも、あの景色が何度も目に浮かぶ。

折りしも、今日はクリスマスイブ。良い子ではなく、いい加減なオトナである自分のところには、サンタクロースが来てくれる予定はないけれど、思わぬところで素敵なプレゼントをもらったような気がした。
[PR]
by kiki_002 | 2009-12-24 23:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/12547279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みーこ at 2009-12-25 04:42 x
湧水までの道のり、お疲れ様でした。
水は母なる命の源といったトコロでしょうか?
ホントウにこの湧水は一般的な湧水のイメージを覆すほどスゴイ勢いですよね♪
ハートランドの直売には行かなかったのですか(エヘッ)
Commented by モトリークルー at 2009-12-25 21:04 x
それは 素敵な プレゼントでしたね。僕の住んでる地域は 本当に田舎で寒さも厳しく 有難い事に とても美味しい湧水も 手軽に手に入ります。田舎者には なんて事のない事も 都会に住んでいる人達には ある意味 羨ましく 感じられるのでしょうか? まんざら 田舎も悪くないですね (笑) 遅くなりましたが メリークリスマス
Commented by kiki_002 at 2009-12-26 01:53
みーこさんもいらっしゃったんですね。
あそこは、他の湧水とはずいぶんスケールが違いますね。
とても印象的でした。

命の源!ホントそういうイメージでした。
あ、記事のタイトルそれにすればよかったなぁ(笑)

直売所には、残念ながら寄れませんでした。
Commented by kiki_002 at 2009-12-26 02:00
モトリークルーさん

うちの方もずいぶん田舎ですよ(笑)
農村地帯で、山の中ではありませんが。

昨日行ったのはずいぶん山奥で、車では入れないようなところでしたが、
行った甲斐がありました。

メリークリスマス……というには、ちょっと遅くなっちゃいましたが、
お元気そうで何よりです。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧