「シャーマンビジネスマン 乱童 RAN-DOH~Voice in City~」
平成22年1月4日(月)13:30~、青山劇場にて。

脚本/横内謙介、上原英司

演出/横内謙介

出演/
森田成一、高橋広樹、藤原祐規、
小牧祥子、
伴美奈子、岩本達郎、
庄司宇芽香、西村陽一、
鈴木里沙、上原健太、
高木トモユ、上土井敦、新原武、串間保彦、
鈴木崇乃、
平嶋夏海(AKB渡り廊下走り隊)、
銀河万丈(声の出演)、

三木眞一郎


この舞台は、昨年10月末に2日間上演されたものの再演で、人気のある声優さんたちをメインキャストに、扉座主宰の横内謙介さんが……って、これは昨日書いたとおり。

で、どんな話かっていうと……。

修験道の祖・役小角(えんのおづぬ)の末裔で、先祖から受け継いだ式神「前鬼」を使役するフリーの修験者 賀茂乱童は、ペットの供養、心霊写真の鑑定、訳ありの葬式など神仏問わず格安で請け負っては日銭を稼いでいた。

そんな中、あるデパートから涙を流すマネキンのお祓いと処分を依頼されたのが、今回の事件の始まり。簡単な仕事かと思ったが、マネキンがおいてあるデパート地下倉庫に入った乱童は、ただごとではない空気を感じる。

動き出すマネキン。いわくありげなデパートとその暗部をガードするヤクザ。その地下倉庫で15年前に亡くなった女性。

乱童にお祓いを依頼したデパートの物品管理課長 神崎貴子は、亡くなった女性と同期入社で、無二の親友だった。

デパートの謎に取り組む乱童の前に、心霊トラブルをビジネスチャンスとしてとらえるファントムバンクという会社の社長と不思議な力を持つ少年が現れて……。


まずは乱童とやたら人間臭い前鬼との気の合ったコンビが観ていて楽しい。乱童役の森田さんは、ヤンチャな雰囲気と頼もしさを併せ持った、魅力的な主人公。弟分……というよりしっかり者のマネージャーという感じの前鬼役の岩本さんは、人の良い(?)面倒見のいい鬼をチャーミングに演じていた。

驚いたのは、小牧さん。だって、なにしろマネキン役!涙を流し、動き、話をするマネキン。マネキンと言われて違和感のないあのスタイル。クラシックバレエで鍛えられた動きも美しくて、人ではないものの悲しみをしみじみと演じていた。

地下室の幽霊となったデパートガールを演じる平嶋さんは、気持ちのこもった熱演で好感が持てた。

そして、デパートの物品管理課長を演じる伴美奈子さん。扉座の前回公演「サツキマスの物語」でも、印象的だったが、この作品でもひと際印象に残る。

その他にも、弓削道鏡の子孫であるスピリチュアルコンサルタントとそのしっかりモノの秘書とか、伝説のトレーダーから転進したファントムバンク社長とか、アメリカで修業した超能力少年とか、人面犬とか、いかにも悪そうな(笑)鬼村組の面々とか、旧日本陸軍での人体解剖やら、ナチス残党による遺伝子操作実験やら、面白そうなキャラクターやガジェットがたくさん詰め込まれ、アクションもたっぷりで新年早々元気のいい芝居だった。

そして、クライマックスは、立ち回りでも祈祷場面でもなくて、扉座の伴美奈子さんら女性3人が言葉を交わすところ。 これはホント、じんわりとしみるいい場面だった。 ……もっとも、3人のうち1人は幽霊で、もう1人はマネキンだったけどね

登場人物としては、心霊ビジネスに取り組みながら、見えないものを見る力をまったく持たない、三木さん演じるファントムバンク社長がけっこうツボ。あまり霊感とかない、という彼の秘書にさえ感じられた怪しい気配も、彼にはまったく感じられなくて。きっと、単にビジネスチャンスとしてではなく、自分には見えないからこそ、その分野に惹かれたのかもしれない。

上演期間が1月3日~5日ということと、初演から間もない舞台の再演ということで、本編終了後に「新春祈願祭」というレビュウショーが行われた。

劇中に登場する見えない神社で新春の祈願祭が行われるという設定で、歌あり、殺陣あり、ご祈祷(?)ありと盛りだくさん。 高橋さんと鈴木さんの歌も素敵だったし、立ち回りも迫力があって、楽しかった。

そういえば、『見えない神社で初詣!』……ってチラシに書かれていたっけ。 そんな訳で、お正月気分にふさわしい観劇始めとなった。
[PR]
by kiki_002 | 2010-01-05 23:57 | 舞台 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/12614773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TSUSSY at 2010-01-06 14:24 x
久しぶりのコメントです^^♪てへっ。
「乱童」面白そう。
小牧のしょこたんはマネキンだったんですね(>∀<)
感想を見ていると、本当面白そうで羨ましいです☆

あ、累央さんも同じ日の夜に観劇されたみたいですね(^O^)

良かったですね^^♪
だって同じ夜の回だったとして、逢えなかったら切ないですもの。
でもやっぱりちょっぴり切ないですかね(゚ーÅ)ホロリ
Commented by モトリークルー at 2010-01-06 22:30 x
ほほぅ~ いやはや 面白い内容ですね。残念です。 観たかったですね。実は これは 後で知ったのですが チケット 当日券も あったみたいですね。時間的には 可能だったので もっと チケットの事 調べておくべきでした( ┰_┰) ……うぐっ(泣)
Commented by kiki_002 at 2010-01-06 23:18
TSUSSYさん、お久しぶりです♪

乱童、面白かったですよ~~。扉座の皆さん、大活躍でした。
そして!そうなんですよね、夜にはるおさんがお見えだったようで。
残念な気もしますが、同じお芝居を観たと思うだけでも、
実はちょっとご機嫌なkikiなのでした。

さすが棟梁、みんなのことを気にかけているんですね♪
Commented by kiki_002 at 2010-01-06 23:20
モトリークルーさん

そう、当日券も出ていたようです……ていうか、
正直けっこう空席も目立っていました。
お時間があったとのこと、残念でしたね~~(泣)
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧