人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ドキドキさせてよ

だって、好きなんだもん!


by kiki

蝋梅

蝋梅_f0140491_122547.jpg


朝夕乗り降りする地元駅では、構内にいつも生け花が飾ってある。季節に合わせて活けられた花を見ると、あわただしい朝の時間や疲れた仕事帰りなどでも、少しだけ落ち着く気がする。

昨日、改札口に向かって歩いていたら、なんだかとても優しい香りがしてきた。花の香り。確かに知っている花なんだけどなんだったっけ……。

あ、ロウバイだ。

甘い香りと艶のあるロウ細工のような黄色の花びらとが印象的なこの花。そういえば昨日、例年より早くこの花が咲き始めた……という記事を地元紙で読んだばかりだ。

思えば去年の今頃も、ここでこの花の香りを嗅いだ気がする。

まだまだ寒い日が続くけれど、ほんの少しだけ季節は春に向かって動き出している。せっかくだから立ち止まって、花の香りや色を楽しむ余裕を持つものいいかもしれない。
by kiki_002 | 2010-01-08 23:57 | 日々のこと