人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ドキドキさせてよ

だって、好きなんだもん!


by kiki

鏡開き?

いや、ちゃんとお供えをかなづちで割るとか、そうやって由緒正しい鏡開きをするわけじゃないんだけど、残っているお餅で、一応、お汁粉を作ろうなんて思って。だけどそのお汁粉が、なんだかあまりよくできなかった(汗)。

まあ、相変わらず手抜きで、餡だって市販のものを買ってきたんだけど。その買ってきた餡が甘過ぎたのと、餅が硬くなり過ぎていたので、歯が立たなかったのと。

お餅は軽く焼いてから煮たんだけど、いくら煮てもどんどん硬くなっていく気がする……。あれ~~、焼いちゃいけなかった?去年はどうだったかなぁ~。

後から調べてみると、半日水につけてから電子レンジでやわらかくして千切る、なんていう説明もあって、あ~~、そうですか~~、と思ったり。

あ~あ……三連休ずっとボヤボヤしていたので、まったりした感じが文章にも滲み出てるなぁ。

そうそう、鏡開きで割ったお供えを、お汁粉やお雑煮にする他、油で揚げて塩などで食べるかきもちにすることもあるらしい。あ~、そういえば、子どものころ、あられみたいに揚げたもちを食べた覚えがあるなぁ。シンプルな塩味だけど、揚げたては美味しかった。

それと、鏡餅を食べることを「歯固め」といって、硬いものを食べ、歯を丈夫にし、年神様に長寿を祈る……という説明を見かけたりもした。そうなんだよねぇ、1月も11日だもの、年末についた餅は、もうかたくなって当たり前なんだよね。

そんな訳で、お汁粉の出来はイマイチだったけど、どさくさに少しだけ勉強になったかも。

問題がひとつ。残った甘過ぎる餡を、どうやって食べよう?
by kiki_002 | 2010-01-11 23:45 | 飲んだり食べたり