鏡開き?
いや、ちゃんとお供えをかなづちで割るとか、そうやって由緒正しい鏡開きをするわけじゃないんだけど、残っているお餅で、一応、お汁粉を作ろうなんて思って。だけどそのお汁粉が、なんだかあまりよくできなかった(汗)。

まあ、相変わらず手抜きで、餡だって市販のものを買ってきたんだけど。その買ってきた餡が甘過ぎたのと、餅が硬くなり過ぎていたので、歯が立たなかったのと。

お餅は軽く焼いてから煮たんだけど、いくら煮てもどんどん硬くなっていく気がする……。あれ~~、焼いちゃいけなかった?去年はどうだったかなぁ~。

後から調べてみると、半日水につけてから電子レンジでやわらかくして千切る、なんていう説明もあって、あ~~、そうですか~~、と思ったり。

あ~あ……三連休ずっとボヤボヤしていたので、まったりした感じが文章にも滲み出てるなぁ。

そうそう、鏡開きで割ったお供えを、お汁粉やお雑煮にする他、油で揚げて塩などで食べるかきもちにすることもあるらしい。あ~、そういえば、子どものころ、あられみたいに揚げたもちを食べた覚えがあるなぁ。シンプルな塩味だけど、揚げたては美味しかった。

それと、鏡餅を食べることを「歯固め」といって、硬いものを食べ、歯を丈夫にし、年神様に長寿を祈る……という説明を見かけたりもした。そうなんだよねぇ、1月も11日だもの、年末についた餅は、もうかたくなって当たり前なんだよね。

そんな訳で、お汁粉の出来はイマイチだったけど、どさくさに少しだけ勉強になったかも。

問題がひとつ。残った甘過ぎる餡を、どうやって食べよう?
[PR]
by kiki_002 | 2010-01-11 23:45 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/12647701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TSUSSY at 2010-01-12 19:15 x
わぁやっぱりどこも一緒ですね(笑)
私も明日辺りに余った餅でおしるこにしようと目論んでましたが…なんか疲れちゃったんで(爆)来週にします。てへっ。
ちなみに家も焼いてからおしるこに入れます。
あられみたいなの、よくおばさんが作ってくれます^^♪
美味しいですよね~。
あとは焼いた餅を砂糖醤油につけて食べるのが好きです☆サトウさんが好きなだけに(笑)てへっ。
あとテレビでご飯を炊く時に入れるとかやってましたよ^^。
Commented by kiki_002 at 2010-01-12 22:16
あ、ご飯を炊くときに炊飯器に入れるってのは、いいかも!
今度やってみようっと^^。

たまには、おしるこも食べたいですよね♪
でも、あられみたいなのは、美味しくて食べすぎちゃいそうです。

サトウさん(笑)いや、砂糖醤油もいいですねぇ。
ちょっと、みたらし団子みたい。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧