人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ドキドキさせてよ

だって、好きなんだもん!


by kiki

つながってる?

仕事帰りに電車に乗れば、OLも学生もサラリーマンも、みんな自分の携帯を握り締めている。メールを打ってるのか、どこかのサイトを訪れているのか、ゲームをやっているのか、よそ見もしないでじっと自分の手元ばかり見つめている。

仕事でも自宅でも、パソコンは手放せない。メールで資料を送ったり、調べものをしたり、辞書として使ったり、ニュースをチェックしたり。ワープロとして文字を打つとか、計算や集計に使うとか、そんな用途は以前と変わらないけれど、どちらかといえばそれよりも、コミュニケーションの手段として使うウエイトがずっと増えている気がする。

ブログやSNSやそういったものが、パソコンからでも携帯電話からでも間単に使えるようになってきて。誰もが自分の言葉を、多くの人の前に簡単に示すことができるようになって。趣味や関心のあることについて検索すれば、全国どこの人も簡単に知り合うことが出来て。

この瞬間にも、何百キロも遠くに暮らす人と言葉を交し合って。

ブログやmixiや、それに付随するさまざまなツール、たとえば育成系のゲームも、さりげない日常のひとコマをつぶやいてみることも、そういったことさえ、誰かとつながるための手段。

家族がいて、友人がいて、同僚がいて、けっして孤独なはずなんかないのに。……携帯を忘れて家を出た日には、どうしてあんなに不安を感じてしまうんだろう。

携帯電話を命綱のように握り締めて、私たちはどこへ流されていくのか。そんなことをふと思うこともあるけれど。

結局は、目の前にいるこの人とも、遠くのパソコンの前にいるあの人とも、ただ誠実に向き合っていくだけ。どんな形にしろ、人と人とのつながりは、それほど変わるものではないのかもしれない。

手段は手段。それが我々の人生をより豊かにしてくれるかどうかは、使う側の問題なのだろう、きっと。
by kiki_002 | 2010-01-13 23:36 | 日々のこと