吉祥寺~下北沢
今日はまず吉祥寺へ向かい、前進座劇場で劇団ピープルパープルの『ORANGE』を観る。

……いや、これはねぇ。人から薦められて観に行ったんだけど、ホント観てよかった。

舞台は、神戸市のとある消防署。命の最前線で日々戦う彼ら。特にベテラン勢の胸に残る、15年前のあの震災。助けられた命、助けられなかった命。そして今も、人の命が一瞬の判断で左右される厳しい毎日の中、悩むことも苦しむこともあるけれど、仲間とともに前向きに進んでいくその姿……。

泣きました。もちろん自分だけじゃなく、もう会場中からすすり泣く声が聴こえてきて。

実際に観る前は、ドキュメンタリー風の重い内容を予想していたけれど、実際に舞台が始まると、個性的な登場人物が活き活きと描かれ、笑いもふんだんに盛り込まれていたり、物語としてじっくりと楽しむことのできる作品となっていた。

命の大切さを真正面から描いた骨太な作品。大きなメッセージを、きちんと芝居として昇華させたその力技。

ちょうどあれから15年目。今日、この作品を観ることができてよかった。


次に下北沢へ。小劇場楽園で世田谷シルクの『美しいヒポリタ』。

古典を自在に織り込んだ、現代的なオフィスでの恋愛喜劇。ダンスやリズムの使い方、その中で古典のセリフがきっちりと聴こえてくるのが好ましい。現代部分とシェイクスピア部分の切り替えや、タイトルがらみのオチなども楽しかった。

特に、堀越涼さんのやんちゃでスタイリッシュなパックが素敵だったと思う。

今日は予想以上にマチネが長かったことと、終演後にトークショーがあったことで、マチソワの間が忙しくなってしまい、なんだかんだで、昼ハンバーガー、夜ホットドック。オトナとして、どうかと思うジャンクな食生活になってしまった。

しかも、帰宅後にまた無駄食い……。あ~あ、最近食べ過ぎないように気をつけてたのになぁ。
[PR]
by kiki_002 | 2010-01-17 23:58 | 舞台 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/12680880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モトリークルー at 2010-01-18 23:00 x
「ORENGE」ですか。ひょっとしてレスキューのオレンジの事でしょうか? 15年前…ホント痛ましい1日でした。神戸からは少し離れているのですが それでも信じられない揺れでした。神戸の役者仲間も多少の被害もあり 稽古場も全壊したり家が半壊した神戸の仲間もいました。神の悪戯かお告げなのか解りませんが 毎年この日がくると 辛く 寂しい想いがします。
Commented by kiki_002 at 2010-01-18 23:37
モトリークルーさん、こんばんは○

そうです!お察しのとおり、レスキューのオレンジのことです。

モトリークルーさんもお書きになってらっしゃるように、
多くの被害を出し、深い傷跡を残した震災。

重いテーマですが、映像でもない、文章とも違う、
まさに舞台ならではの形で、痛ましい過去と向き合い、
現在、そして未来に向かう人々を描いた素晴らしい作品でした。

関西の劇団だそうなので、機会がありましたらぜひ♪
Commented at 2010-01-18 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧