32,753
これが何を表す数字なのか、おわかりになるだろうか?

32,753人。去年1年間に自殺した人の数。過去5番目に多い数字なのだそうだ。12年連続で、3万人を超える方が自ら死を選ぶ国。それは、いったいどういうことなんだろう……?

『苦しいときに助けてと言えない社会は、生きにくい社会』。以前読んだ、ある小学4年生が書いた作文の中に、こんな言葉があった。その少年が、何を思ってこういう言葉を書いたのかはわからないけれど。

私たちが生きているのは、そういう生きにくい社会なのだろうか?

自分に何かできることがあるのか、それすらわからないけれど。32,753人。その数字は、決して他人事ではない。私の知ってる誰か。私の親しい誰か。あるいは私自身が。

……その重い選択をする前に、せめてひと言、周囲の誰かに助けて、と言ってみることはできないだろうか。私はただ、そんなふうに願うことができるだけだ。
[PR]
by kiki_002 | 2010-01-26 23:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/12729892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モトリークルー at 2010-01-27 00:25 x
話題が話題だけに、軽々しく言えませんが正直誰か助けてとは言えないと言うか言わないかもです。と言うのも自ら命を絶とうと考えている方って多くが自分の回りもしくは社会が悪い社会の責任と感じているのではないかな?確かにそれもあるのでしょうが結局は己に問題があると思うのですが…実は今回舞台の脚色したのですが 命と人間像を僕なりの考えで書いて見ました。無茶苦茶難しい問題です。
Commented by kiki_002 at 2010-01-27 01:08
モトリークルーさん

そうですね。軽々しく語れない話題ではありますが、
それでも、考えてみなくてはいけないと思っています。

己に問題が……と言い切ってしまうことは私にはできませんが、
単に社会が悪いと言うわけにもいかないのだろうとは思います。

本当に難しいですよね。
Commented at 2010-01-27 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なっしーR at 2010-01-28 20:43 x
自分の経験から申し上げるに、社会や周囲を恨んだりするのではなく、ひたすら自分を責めます。何も考えられず絶望の日々を生きることに耐え切れず、死を選びます。
だいたいが鬱か近い状態かと…。他人に(身内もでした)相談なんてできません。そもそも人と話し、交わることすらハードル高いです。そんな心の余裕があれば死にません。
そのような方がいらっしゃいましたら、下手な手出しをせず、まずはしっかりした病院に連れて行ってあげて下さい。
Commented by kiki_002 at 2010-01-29 00:52
しっかりした病院……結局はそういうことなのかもしれませんね。

自分ではどうにもならない状態。
そういうときに適切な判断をしてくれるそばにいたら。

おまえなんか、何もわかっていないと言われそうですが、
それでも、考えずにはいられない気がするので。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧