小接近
夜空を見上げると、月が明るい。明る過ぎて、星はあまり見えない。

ただ、月のわずか下方に、赤い星がひとつ、ひときわ明るく輝いていた。

……そういえば、このところ火星が明るい。地球に近づく時期なのだろうか?と、人に聞くと、「そう、でも小接近だよ」と言われた。

ちょっとだけ、近づいているの……?その言葉がなんとなくロマンチックに思えるのは、きっと気のせいだろうけど。

火星小接近。明るい月の下で、赤い星がくっきりと輝いて。空の星も日々その姿を変えていくのだ。明日の夜にはまた、少し違う星空を観ることができるだろう。
[PR]
by kiki_002 | 2010-01-29 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/12746377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 珊瑚 at 2010-01-30 22:19 x
こんばんは。
こちらには、はじめまして、かな。

火星というと
萩尾望都さんの「スター・レッド」を思い出します。
萩尾さんとしては、絵が荒れていた時期でしたが
お話がスケールが大きくて、めちゃ面白かったですわ。

今日は楽しまれましたか?
感想、楽しみにしています。
Commented by kiki_002 at 2010-01-31 00:41
わぁ~、珊瑚さん!コメントありがとうございます^^。

「スター・レッド」、面白かったですよねぇ~。
自分でも、「赤い星」とか書くたびにあの話を思い出してます。
萩尾望都さん、大好きなんです♪

今日は本当に、ありがとうございまいした!
おかげで、心置きなく楽しんできちゃいました。
しゅうくりー夢は大好きなので、
いつか珊瑚さんにも一緒に観に行っていただければいいなぁ、と思います。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
検索