で、初謡会
年の初め……というには、もう2月だけれど、諸般の都合により、本日初謡会。

身内だけの会とは言っても、人前で仕舞や謡を披露する機会はまだほとんどないので、 けっこう気合が入る。

まずは着物。仕舞が「西王母」で、謡が「鶴亀」なので、華やかな雰囲気に。明るい薄緑の地に花と流水の柄の訪問着に、ピンクの帯で二重太鼓を締める。帯揚げもピンクで、帯締めは若草色。

最初に先生の番外独吟があり、その少し後に自分の出番。

けっこう冷静に舞い始め、いつも注意されているところもなんとなく上手くいって。

……あれ?

いまの「春風に……」ってところで拍子を踏むんだった!! 拍子を飛ばして次に動きに入っちゃったよ(泣)

ミスに気がつくと動揺して、その後がグダグダ。 謡の方も声が出なくていまいち。

やはり修業が足りません。 でもまあ、楽しかったけどね。

上手な方も、そうでもない方も、真剣な表情で舞台に立つ様子が観ていて勉強になるし。

で、ひととおり演目が終わると、その後は毎年恒例の投扇興。小さな木の箱に乗った羽根のような的を、扇を投げて落とす遊び。簡単なようで、意外と難しい。

夕方からは、場所を変えて懇親会。昨年と同じ、カジュアルなイタリアン。

ふだんは他のお弟子さんと話す機会があまりないので、いろいろと話ができて楽しかった。

毎年出るのが、泊まりの会をやりたいね、という話題。実現できると面白いかもしれない。
[PR]
by kiki_002 | 2010-02-11 23:55 | 習い事など | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/12835009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-02-12 15:17 x
お疲れ様でした。楽しめましたか?拍子を間違えたとの事(笑)それも 余興です 僕も 舞台で台詞飛んだ時は頭真っ白でしたよ。思いだします。同じ志を持った仲間同士 同じ頂きを目指し歩き続けていく。最高の空間ですね。
Commented by kiki_002 at 2010-02-13 10:15
橘さん、ありがとうございます♪

少人数とはいえ人に見せようと思って舞台に立つと、
稽古とは違う緊張感があって、頭の中が白くなっちゃいますよね。

そうですね、同じことをがんばっている仲間が集まったので、
お互いいろいろと刺激になって楽しかったです。

Commented by モトリークルー at 2010-02-14 01:41 x
急な事で 大変申し訳ありません。自身のブログ閉鎖いたしました。色々と お世話になりました。ありがとうございました。どうぞ 頑張って下さいませ。
Commented by kiki_002 at 2010-02-14 22:31
モトリークルーさん

ブログをお辞めになるとのこと、たいへん残念ですが、
いろいろお考えがあってのことと思います。

また、何かの機会に始められるようでしたら、
ぜひお知らせくださいませ。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
検索
画像一覧