観世流仕舞入門 宅稽古⑲
昨日も、仕舞のお稽古。

初謡会も終わったので、久しぶりに『東北(キリ)』の続きを。

……っと、その前に別の生徒さんがお稽古していたので、その様子を見学。最近始めたばかり方が『熊野』を教わってるところのようだ。

大人しく座って観ていたが、なかなか面白い。足の運びや重心のかけ方など、いつも先生に指摘されるところが、人の動きを観ているとどういうことなのか判る気がする。あ~、確かに体重のかけ方が違う。足の運びもそうじゃないでしょう。

自分でやるのは難しいが、こうやって人の動きを観るのも勉強になるかも。

そして、『熊野』は何度もやったはずなのに、こうして観ると新鮮な気がする。自分でもまたちょっと舞ってみたくなったりして。いやいや、これはうちでやってみることにして、とりあえずは『東北』。

やってみると、覚えているような覚えていないような。う~~ん、ある程度は覚えているけれど、スムーズには動けていないようだ。

それでも、うちで復習できるくらいには流れを覚えられただろうか?次までに少しはおさらいできるだろうか?

……やらないとなぁ~~(汗)。
[PR]
by kiki_002 | 2010-02-22 23:57 | 習い事など | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/12924063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
検索