観世流仕舞入門 宅稽古⑳
日曜日に仕舞の稽古があった。何回目だったか、『東北(キリ)』の続き。

それがねぇ……。

ホント、出来が悪かったの。困ったもんだ。流れはわかったと思ったのにな~~。やはりわかってなかったらしい。

とにかく動けないし、動けたところもなんとなくしっくり来ない。摺り足は上手くいかないし、ずっと懸案な7つ拍子を踏むところがどうにもよくわからない(汗)。

覚えられてないからつい足元を見ちゃうし、下を向いてると注意されて顔を上げると、アゴが上がっちゃうし。

全体に動きが早過ぎるようだ。特に途中のシテ謡。どうにもペースがつかめない。もっと言えばその前後の動きのペースもわかってない。

そんな感じで、ちょっと行き詰ってます。こんどこそ、練習してかないとなぁ……(汗)。


で、そんな話とは別に。

先日仕舞を始めた年配の女性が、仕舞用の袴を作るらしい。ハッキリ勧められたわけじゃないけど、その話をしながら記事見本を見せてくださったりしたのは、はやり私も袴を作っといた方がいいってことなのかしら?

それなりのお値段なので、夏のボーナスの頃にしたいんだけどなぁ……。どうなんでしょう、先生?
[PR]
by kiki_002 | 2010-03-10 23:57 | 習い事など | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/13065821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧