言葉……
なんだか上手く使いこなせない。日常生活の中の言葉も、こうして文字で書く言葉も。

思うことと、言葉で表現できることの落差が歯がゆくて、まるで細い彫刻刀の代わりに、斧やナタで細かい模様を刻もうとしているような気分になってしまう。

いっそ言葉になんか頼らず、目と目を見交わすだけで、分かり合えることもあるのに。

訓練しだいでは、この手ごわいモノをもっと上手く扱えるようになるんだろうか?……せめてもう少し、ある程度までは?

それでも……言葉による誤解や言葉だけでは届かない思い、そういうものはいつまでも残り続けるのかもしれないけれど。
[PR]
by kiki_002 | 2010-03-21 12:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/13163442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TSUSSY at 2010-03-22 11:09 x
私もよくブログを書く時にkikiさんが書いているように
思うことと、言葉で表現できることの落差が歯がゆくなるって思う事多々ありますが、kikiさんのブログを読んでいる限りではそんな風に感じませんよ☆
いつも見やすく、素敵な表現をされていると思うし…
私にはきっちり届いてます☆☆
Commented by at 2010-03-22 16:17 x
確かに難しいですね。文字を使いこなすって。多分 言葉以上に。でも 今更ながら ブログって「日記」なのですから 自分の言葉で お書きになれば いいと思います。勿論 誹謗 中傷はいけませんが…。僕は 楽しませて頂いてますよ。
がむば!!です(^-^)b
Commented by kiki_002 at 2010-03-23 00:31
TSUSSYさん、ありがとうございます。
やっぱり、思うことと、書いていることの落差って感じますよね。

でも、届いている、と言っていただけて、とてもうれしいです^^。
自分ではわかってもらえているつもりだったのに、
まったく予想外のことを言われたこともありしますし、ね。
Commented by kiki_002 at 2010-03-23 00:35
橘さん、ありがとうございます。
そう言っていただけると気が楽になります^^。

ただ、「日記」とは言っても、こうして人に見ていただいているのですから、
少しでも伝わるように書けるといいなぁ、とは思ってしまいます。
……がんばります♪
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧