日曜日……
弟の祥月命日だったので、墓参りに行った。ちょうど5年経つのだそうだ。

食事をしながら、昔の話が出るたびに母が涙ぐむ。

私もいろいろ親不孝しているけれど、とりあえず親より先に死ぬまい、と思った。……まあ、こればっかりは自分で決められるモノでもないけれど。

母の日なので、欲しいものはないかと聞いたら、裁縫箱が欲しいという。いま使っているのは、私と弟が子どもの頃、やはり母の日に買ってあげたものなのだそうだ。

私らが子どもの頃だなんて、もう何十年も昔のことだよ?そりゃあ、古くなって当たり前だよね。

義母には定番の赤いカーネーション。それと少しだけど、お小遣い。だって、何をあげようか、と夫に相談すると、いつも必ず、現金がいいよ、と答えるのだ。 買い物大好きな義母なのでね。

花屋でついでに自分にも花を買った。紫のカーネーション、ムーンダスト。着色じゃなく、遺伝子操作で作られた花なのだという。考えると不思議な気がする。

f0140491_0521515.jpg

[PR]
by kiki_002 | 2010-05-10 00:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/13663535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
検索
画像一覧