今日のつぶやき
ブログだってmixiだって、あるいは最近流行のツイッターにしたって、コミュニケーションツールだってことはいまさら言うまでもないし、だとするなら情報を収集するにしても発信するにしても、相手の数は多い方がいい……んだろう。でもいまのところ、個人的にはより多くの相手に発信するべき内容を持たないし、あまりたくさんの情報を処理する能力もないので、まあほどほどに。

それでも、『これはいい!』ってことを、もっと大声で言いたいときもあるんだけどね。大声ってことはつまり、たくさんの人の聞いて欲しいってこと。ただし、聞いてくれる相手を増やす以前に、それを言う自分の言葉にどれだけの説得力があるかって問題もあるけど。

文学でも演劇でも映像でも、好みの違いや受け手の状況を凌駕して、圧倒するだけの力のあるモノが確かに存在する。 ……そういうものと出会うために、日々こうして彷徨っているのかもしれない。

本当に力のある表現は、決して難解だったりしないし、目新しいと感じさせる必要さえない。素朴で、一見ありふれていて、毎日食べても飽きない米のメシのような、そういう何か。ストレートど真ん中なのに、気がつくとやられてる……みたいな。

ただし、受け手が難しさや新しさを感じなくても、作り手はさまざまな挑戦や創意工夫、試行錯誤を重ねて、そういう表現に辿り着くのでなくてはならないだろうという気もしたり。
[PR]
by kiki_002 | 2010-08-29 23:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/14494682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧