久しぶり……
古い友人から電話があった。

最近では、家の固定電話にかかってくるなんてセールスか間違い電話くらいだと思ってたので、面倒だから居留守しちゃおうかとかすかに思ったりしたけど。

まあ、普通に出てみてよかった。

中学のときのクラスメート。卒業してからもずいぶん一緒に遊んだ友人だけど、ここ何年は年賀状のやり取りくらいしかしてなかった。

どうやら今年は同窓会があるらしい。お盆の時期だというから、まだ半年も先だけれど。

クラス会じゃなくて学年全体での集まりということで、けっこう大掛かりなイベントになるようだ。何かと忙しい年代だし、できるだけ大勢集まれるように早くから手配してるんだろう。まずは電話で確認してから、開催通知を送ってくれるそうだ。

話していれば以前と変わらない口調にお互いの年齢を忘れるけれど、話す内容は親の介護や自分の体力の衰えなど、昔とはずいぶんと違ってしまったりして。

電話をくれた彼女は、あの頃と変わらずあの街で暮らしているらしい。それでも、きっとその周囲ではいろんなことが変わっていっただろう。

……そんなふうに、過ぎていった年月を思うとなんだか不思議な気がする。

同窓会。少しだけ、皆で集まって昔を思い出す日が楽しみになってきた。
[PR]
by kiki_002 | 2011-02-11 22:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/15490480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧