雪が降ると……
歩きにくかったり、靴が汚れたり、通勤通学が不便だったり、そういうことは百も承知している大人だけれど、それでもなんとなく心が浮き立つのは、見慣れた景色がいつもと違って見えたりして、少しだけ非日常を感じることができるからだろう。

いまさら雪合戦するでもなし、雪だるまやかまくらを作るほどの雪でもないのに、意味もなく手袋を外してそっと白い雪を手にとってみたりする。

大人げないとは思うけれど、はやり雪の日の朝はなんだかウキウキする。

公共交通機関のダイヤが乱れたりしても遅刻しないよう、ふだんより早めに起きるくらいの慎重さは持ち合わせているけれど。

今朝は電車もバスもちゃんと時間通りに運行していて、関係者の皆様のご苦労に感謝してみたり。バスがやたらと混むくらいのことは、まあ想定の範囲内と言えましょう。

夏はバカみたいに暑くって、冬になったらやたらと寒くて、いやそれはそれで風情があるとも言えそうだけど、地球の気候は大丈夫か?などと思ってみたりもしつつ。

ともあれ、関東地方でこんなふうに雪が降るのは、春が近づいてきている証拠なのかもしれない。

f0140491_151924.jpg

[PR]
by kiki_002 | 2011-02-15 23:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/15515340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧