ホウレンソウ
ニュースでご覧になったことと思いますが、
福島と北関東の三県でとれたホウレンソウは、出荷制限となりました。

……実はうちでも、ホウレンソウを作っておりました。

わたし自身は勤め人で、稲刈りも田植えも手伝わない不出来な嫁ですが、
義父母が丹精したホウレンソウは、あっという間に無駄になってしまいました。

もし早い段階で出荷制限が解除になったとしても、
栃木県産の路地モノですから、今シーズンは商品にはならないでしょう。

これからどうなるんだろう?

コメやカンピョウも駄目かねぇ?という義母に、
田植えの頃(この辺では5月くらい)までには、きっと原発も落ち着いてるよ、と答えました。
もちろん、何の根拠もない気休めです。

朝はそんな話をしてたのに、義母はさきほど元気に夜遊びから帰ってきました。
いや、たくましいったら。

困ったことがあったからって、暗い顔をしていても仕方ありません。
だって、ヒマになっちゃったからさ、と笑う義母に、いいんじゃない?とこちらも笑うことができます。

私は私で、計画停電やガソリン不足で遅れがちな通常業務…・・・というか年度末の繁忙期を、
なんとか乗り切ろうと悪戦苦闘中です。

でも。元気な義母を見習って(?)、
そろそろ遊びに出かけてもいいかなぁ、などとのんきなことも考えたりしています。
[PR]
by kiki_002 | 2011-03-23 01:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/15699646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧