お馴染みの……
初詣で……というにはやや遅いかもしれないけれど、週末、久しぶりに浅草寺にお参りに行った。

子どもの頃、浅草から東武線で数駅のところに住んでいたので、そのころ家族でお出かけと言えば、たいてい浅草だった。

観音様にお参りし、花やしきで遊び、松屋デパートで食事をした。あるいは、六区の映画館で東映まんが祭りを観たり、四万六千日でほおずきの鉢植えを欲しがったり、羽子板市でキョロキョロしたり。

なんとなく懐かしくて、大人になってからもときおり訪れる街。

そういえば、父と浅草で待ち合わせて駒形どぜうでご馳走になったことがあった。あれはなんのときだったろう?

広い座敷にはたくさんのお客さんが、それぞれ向き合って柳川なんぞを食べていた。たぶんお昼のコースだったのだろう、私もやや物珍しげにドジョウの田楽やら何やら、何品かものドジョウ料理を食べたっけ。

毎年この時期になると一度くらいは、お参りというほど殊勝な感じではなくても、観音様にご挨拶がてら、浅草をぶらついてみたくなる。

f0140491_1285747.jpg


お参りを済ませておみくじをひく。

開いてみると『凶』の文字。ここでひくおみくじには、意外とこの文字が出る確率が高い気がする。身を慎み、謙虚に暮らせ、とかなんとか、そんな雰囲気のお言葉を読み、細く折って結んで手を合わせる。

f0140491_1294338.jpg


それから、夕暮れの仲見世を抜けて駅に向かった。

f0140491_1301180.jpg


子どものころ見たのと同じおもちゃを、いまも路上で売っていたりする。ここでは、過ぎていった長い年月がなんだかウソのように感じられてしまう。なんとなく懐かしい街。
[PR]
by kiki_002 | 2012-01-17 00:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/17083373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
検索