『班女』本番
昨日は地元の謡曲の会で、半年ほど稽古していた『班女』を舞いました。

正直、これまでになく仕上がりに自信がないまま本番当日を迎えました。

冒頭のシテ謡が、何度やっても謡えてない気がするんだよねぇ。そのあとも、舞いながら謡の掛け合いがあるのがネック。

謡そのものは、まあ下手でもそれなりにやるしかないんだけど、謡が安定してないから、舞のテンポがブレちゃうし。(←自業自得)

結局直前に何をやったか、といえば。

曲のストーリーを確認し、プロの謡を聞き込みました。いやぁ、その辺は最初にやるべきことじゃないの?と我ながら思います。

でも、その甲斐あって、本番では間違わずに舞うことができました。まあそれ以上のこと、たとえば風情とかそういうのは、自分の中では何とかしたいと思いつつ、たぶんそこまで追いついてない気がします。

それと、やっぱりもうちょいふだんからお能を観ないとなぁ、としみじみ思いました。とにかくいろいろと身についてないよねぇ。

でもまあ、いつも言うけど、アマチュアの発表会だから、下手でも間違っても誰の迷惑にもならないし、楽しんだもん勝ちだと思ってるので、そういう意味では楽しかったです。

はかまをつけずに着流しで舞いました。淡いグリーンベースに四季の花を散らした訪問着。帯は金茶。帯揚げと帯締めは鮮やかな緑。

着物もね、もうちょっと練習して、気軽に着られるようになりたいんだけどねぇ。この夏は、ちょっとふだんに着物を着てみようかなぁ。……って、割といつもいってるけど、なかなかできないんだよね。

さて、次はいったいどんな曲を教えていただくことになるかしら。
[PR]
by kiki_002 | 2013-06-09 07:51 | 習い事など | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/19777285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by るる at 2013-07-02 01:40 x
お久しぶりです
謡曲の会、お疲れ様でした
私は8月にお謡いの会があります
土蜘蛛を先輩方とともに謡う予定です
以前は浴衣会となっていたようですが、最近は洋服でおこなっているそうです(時代の流れ^^)
まだまだ初心者なので、戸惑うことばかりですが陽気に楽しく続けていけたらなと思います
Commented by kiki_002 at 2013-07-02 22:27
るるさん、こんばんは!

8月にお謡いの会があるんですね♪
本番が近づくと、お稽古にも気合いが入りますよね!?

緊張したりもすることと思いますが、
せっかくなので、楽しんできてくださいね(*^^*)
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
検索