人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ドキドキさせてよ

だって、好きなんだもん!


by kiki

ひげ太夫第23回公演「碧玉路」

「ひげ太夫」という劇団の舞台、「碧玉路」(へきぎょくろ)を観た。
初めて観る劇団だったので、事前にHPをのぞいてみると
女性ばかりのキャストで、組み体操を見せるらしい……。
それは、いったい?と思いつつ、劇場へ向かう。

会場はザムザ阿佐谷。客席は120~130くらいだろうか。
東京公演の最終日だったためか、大入り満員でぎっしり詰め込まれた客席。

いきなり前説から、ギターとマラカスを持って歌い出す。
客席もいいノリで、手拍子など叩いている。なんだか楽しい。

芝居が始まると、なるほど最初から組み体操だ。
舞台装置・大道具・小道具などを人が体で表現しているのだ。
海も夜霧もテーブルも車もビリヤードの玉も人間が演じてみせる。
なんとなくそれらしく見えるのが可笑しい。
効果音も口で言っている。
しまいには、『俺の恋心』なんてものまで組み体操で見せている。
馬鹿馬鹿しいことを真剣にやっているさまが、観ていて気持ちいい。

速いテンポでシーンが変わり、ベタなような、荒唐無稽のような、ストーリーが進む。
最後にはNG集まであり、1時間45分、しっかり楽しませてもらった。

舞台上で人がたくさん動くと、それだけでワクワクする。
こういう芝居もあるんだなぁ、と思いながら帰ってきた。
by kiki_002 | 2007-07-01 23:14 | 舞台